iOSアプリご利用ガイド
タブバー/団体管理/登録

TOP>タブバー/団体管理/登録

 

  タブバー 団体作成/団体参加/団体設定

 

タブバー

タブバーについて

「連絡」や「会話」などの切り替えは、画面下部にございますタブバーより可能です。
「その他」をタップすると、タブバーに表示されていないその他のアイコンが一覧表示されます。

また、タブバーに表示させるアイコンは、ご自身にてカスタマイズが可能です。(「連絡」と「その他」以外)
最初の設定では、「連絡」・「会話」・「団体管理」・「CHECK」・「その他」の5つのアイコンがタブバーに表示され、「その他」にて「設定/メニュー」・「スケジュール」・「掲示板」をご確認いただけます。

◆表示アイコンの変更方法

「その他」をタップ→タブバー上に表示されていないメニューの一覧が表示されますので、画面右上の「編集」をタップ→選択可能なアイコンが青色で表示されますので、タブバーに表示させるアイコンを選択して、タブバーの変更するアイコン上にドラック→選択されたアイコンに切り替わります。

「その他」アイコンに表示されるマークについて

タブバーに表示するアイコンを変更されており、「その他」に「トーク」や「団体管理」が含まれている状態の場合、「トークの未読・未回答」・「団体管理の承認待ちや配信エラー」がある場合には、アイコンの右上にマークが表示されます。
各アイコンより内容の確認やお手続きを全て完了されますと、マークが消えます。

「その他」アイコンをタップしても一覧が表示されない

「その他」をタップ後は、前回表示していた画面がそのまま表示されます。一覧を再度表示させる場合は、「その他」アイコンをもう一度タップしていただくか、画面上部の「」より一覧に戻って下さい。

団体作成/団体参加/団体設定

新規会員登録について

現在、WEB版をご利用いただいている方は、会員登録の必要はございません。アプリ起動後は「ログインはこちら」を選択し、現在ご登録頂いている「ご自身のメールアドレス」と「パスワード」を使ってログインいただくことで、アプリをご利用いただけます。
(WEB版でご利用中の登録をアプリでもご利用いただけます。)

WEB版をご利用いただいていない方(現在『らくらく連絡網』に登録の無い方)は、以下手順にて、まずは会員登録を行ってください。

01) 「App Store」より、アプリをダウンロード→アプリを起動し、「メールアドレスで登録」をタップ → 「利用規約」と「個人情報の取り扱いについて」を必ずお読みいただき、らくらく連絡網でご登録されるメールアドレスの入力と、利用規約等への同意にチェックを入れて「登録」をタップ。

02) 入力頂いたメールアドレス宛に「セキュリティコード」が届きますので、コードを入力し「認証」をタップ。

03)『らくらく連絡網』会員としての登録情報をご入力頂き、会員登録を完了して下さい。

会員登録後、団体の作成や団体への参加手続きが可能となります。

新しい団体を作るには

「団体管理」→「団体を作成する」より、以下手順にて団体を作成いただけます。

  • STEP01

    画面下部のタブバーより、「団体管理」をタップし、「団体を作成する」を選択。

  • STEP02

    団体名や団体アドレス等の必要事項を入力して団体を作成して下さい。
    ※団体名のご入力は、「団体名を入力してください」をタップしていただくことでカーソルが表示されます。

メンバーを招待したい

メンバーのご招待は、団体の代表者様のみ可能となります。
一般メンバー様としてご利用されている場合には、団体の代表者様へご依頼下さい。

招待方法につきましては、代表者専用ページの「メンバー追加について」よりご確認ください。

団体に参加するには

団体に参加するには3通りの方法があります。いずれも団体の代表者にご確認をお願い致します。
・招待コードを入力
・登録用アドレス宛に空メールを送信
・メンバー登録メールを受信

【招待コードの入力について】

アプリでは以下手順にて「招待コード」を使った登録手続が可能です。
※団体への参加には、各団体専用の「招待コード」が必要です。複数団体に参加される場合は、下記手順にて団体毎にお手続下さい。
但し、参加するには団体の代表者の承認が必要な場合がございます。「承認待ち」と表示された場合は、代表者の承認をお待ち下さい。

  • STEP01

    画面下部のタブバーより、「団体管理」をタップし、「団体に参加する」を選択。

  • STEP02

    『招待コード』を入力して団体へ参加して下さい。
    ※「招待コード」がご不明な場合は団体の代表者様にご確認下さい。

ユーザー登録完了画面でアプリが起動しません

ユーザ登録完了画面にて「アプリを起動する」ボタンをタップした場合、以下のエラーが表示される場合は、アプリがインストールされていない場合がございます。アプリをインストールして頂いた上で、再度お試し下さい。

エラー文言

ページを開けません。
※エラーテキストはご利用のOSによって異なる場合がございます。

空メールを送ったのに団体に参加できない

団体専用の「登録用アドレス:(数字の組合せ)@ra9.jp」宛に空メールを送信するだけでは登録手続きは完了しません。

空メール送信後、お手続き用のメールがすぐにinfo@ra9.jpから配信されますので、そのメール内のURLへアクセスし、登録情報を入力いただく手順となります。
尚、既に『らくらく連絡網』に登録のある方(既存会員)は、アクセス後、現在のご登録アドレスとパスワードでログインが必要です。

◆空メールからの登録手順詳細は、こちらをご確認ください。

※団体によっては、お手続き後、代表者の承認が必要な場合がございます。その場合は代表者の承認後、メンバー登録完了メールが配信され、ご利用がスタートとなります。
お手続き用のメールが空メール送信後すぐに届かない場合は、送信先が間違っているか、迷惑メール対策によってブロックされています。

上記手順にて新規登録後、アプリ版をご利用をされる場合は、アプリを起動→「ログインはこちら」より、「ご登録アドレス」と「パスワード」でログインして下さい。

異なる団体内ニックネームで、他の団体に参加したい

アプリでは、現在ご登録中の会員名と同名での参加手続きのみ可能となります。 異なる団体内ニックネームで、参加申請を希望される場合は、WEB版よりお手続きください。

◇招待コードを使ったWEB版での登録方法はこちら
(既存会員の方の手順をご参考ください。)

◇アプリ版・WEB版どちらの場合もメンバー登録完了後に団体内ニックネームを変更することが可能です。団体内ニックネームの変更手順はこちら
(代表者の承認までのお手続き完了が必要です。)

同じ団体内に兄弟や姉妹で別々にメンバー登録をしたい

1つのアドレスで、1つの団体内に複数メンバー登録を行うことはできません。
同じ団体に、兄弟や姉妹で別々にメンバー登録を希望される場合は、お手数ですが、それぞれ異なるアドレスにて登録手続きを行ってください。

※WEB版やアプリ版を使用される際は、各登録の登録アドレスでログインの上、閲覧や操作を行って頂く必要がございます。異なるアドレスでの登録を一緒に表示することはできませんので、ご注意ください。

団体情報の変更について

団体情報の変更は団体の代表者様のみお手続きが可能です。
一般メンバーとしてご利用の場合には、代表者様にご相談下さい。

団体の代表者としてご利用されている場合、「団体管理」→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より団体名を選択→選択された団体のページの左上に歯車マークが表示されます。
歯車マークをご選択いただきますと、「団体情報修正」・「団体メール設定」・「団体内ニックネーム」・「団体の解約」の確認や設定を行うことができます。

設定方法につきましては、 代表者専用ページよりご確認ください。

団体の表示順番について

ご自身が団体に所属した最新のものを上部に表示する仕様となります。順番を入れ替えることはできません。

団体からのお知らせ(マーク)について

「団体管理」画面右上にございますマークの上に赤い丸が表示されている場合は、所属団体でのお知らせがございます。タップ頂きますと、団体からのお知らせ一覧が表示されます。
※お知らせについては、承認処理や配信エラー解除等の処理が完了後もそのまま表示されますのでご了承下さいませ。
(現在の登録状況は、お手数ですが、「仲間をみる」等の各ページにてご確認いただくか、WEB版のマイページにてご確認下さい。)

<掲示板・スケジュール>

新しいトピックの作成(掲示板)やスケジュールの登録のお知らせ
※スケジュールの登録者には通知されません。

<ステータス>

現在のご自身の登録が「代表者の承認待ち」・「団体への参加承認」・「配信エラー」・「利用停止」となっている場合のお知らせ

<代表者向け>

団体内に「承認待ち」や「配信エラー」となっているメンバーが存在する場合のお知らせ

参加している団体が表示されない

一覧に参加団体が一部表示されない場合や、所属している団体が無いと表示される場合、下記可能性がございます。

・団体から脱退済みとなっている。
→脱退手続きは、ご本人様もしくは団体の代表者様にて行うことができます。

・ログイン中のアドレスと、その団体のメンバーとして登録しているアドレスが異なっている。
→ログイン後の画面には、ログイン中のアドレスでの登録情報が表示されます。現在どのアドレスでログインをされているのか、また確認できない団体の「メンバー登録完了」メールや団体からの連絡メール(メール通知を受信している場合)をどのアドレスで受信されているのか、ご確認をお願いいたします。

※ログイン中のアカウント(メールアドレス)の確認方法等は、こちら
※メールアプリでは、複数のアドレスのメール受信が可能です。受信アドレスを確認頂く際は、メール詳細画面より「宛先(TO)」のアドレスをご確認頂きますようお願いいたします。

利用ガイドTOPへ戻る