iOSアプリご利用ガイド
設定

通知設定

通知設定について

タブバーの「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)⇒「通知設定」より設定いただけます。
・新規連絡:新規連絡が配信された際の通知のON/OFFを設定できます。また通知方法として「プッシュ通知」「メール通知」から選択が可能です。
・新規会話:新規会話が送信された際のプッシュ通知のON/OFFを設定できます。
・新規メンバー:新たに団体にメンバー登録申請があった際の通知のON/OFFを設定できます。また通知方法として「プッシュ通知」「メール通知」から選択が可能です。(ただし、実際に通知が配信されるのは、登録時に承認が必要な団体の代表者様のみとなります。)
・おすすめ情報:らくらく連絡網がおすすめするキャンペーン等の情報のプッシュ通知のON/OFFを設定できます。
 ※こちらはプッシュ通知でもキャンペーン等の情報を受け取るかどうかの設定となります。通常のメルマガ等の配信とは別となります。

端末の「設定」アプリから通知の許可ができない

端末の「設定」アプリにて、「通知」に『らくらく連絡網』アプリが表示されない、アプリの設定画面で「通知」の項目が表示されない、という場合は、お手数ですが、一旦アプリをアンインストールいただき、ストアより再インストールを行ってください。
再インストール後、ログインいただきますと、通知の許可の確認メッセージが表示されますので「許可する」を選択し、希望する通知方法を設定してください。
設定後、改めて端末の「設定」アプリより通知に関する設定ができる状態となっているかご確認ください。
※アプリをアンインストールされても、連絡の送受信履歴を含めた登録情報が消えることはございません。ご登録アドレスとパスワードを使ってログインいただければ、これまで通りご確認・ご利用が可能です。

登録情報変更

名前を変更したのに、団体内で表示される名前は変わらない。

『らくらく連絡網』にご登録頂くお名前には、らくらく連絡網会員としてのお名前(会員名)と、各所属団体内で表示するお名前(団体内ニックネーム)の2種類がございます。
団体内で表示されるお名前が変わらない場合には、「会員名」の方を変更されている可能性がございますので、ご確認ください。
尚、【団体内ニックネーム】の変更手続につきましては、『団体内ニックネームの変更について』の項目をご確認下さい。

「団体内ニックネーム」の変更について

タブバーの「団体管理」を選択→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、変更される団体名を選択→団体ページの左上の歯車マークを選択→「団体内ニックネーム」→お名前をタップし、ご希望のお名前をご入力→「OK」にて完了となります。
※複数団体をご利用の場合、団体毎に【団体内ニックネーム】をご設定頂けます。

登録した会員情報の変更について

下記手順にてご変更いただけます。

  • STEP01

    「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)を選択し、画面上部の「会員登録名とメールアドレス」の項目を選択。

  • STEP02

    「登録情報修正」画面より、お名前、都道府県、お住まいの地域が変更できます。

登録パスワードの変更について

アプリ版からは登録パスワードの変更を行なうことは出来ません。WEB版のマイページへ ログイン頂き、「個人設定」→「パスワードの変更」よりお手続きをお願い致します。

登録メールアドレスの変更について

アプリ版からは登録メールアドレスの変更を行なうことは出来ません。以下ご参考の上、WEB版にてお手続をお願い致します。

メールアドレスを変更したい

プロフィール画像の削除について

プロフィール画像を削除される場合には、タブバーの「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)を選択→画面上部の「会員登録名とメールアドレス」が表示されている項目を選択→「登録情報修正」画面よりお手続きいただけます。

プロフィール画像が反映されない

プロフィール画像などのアイコン画像の反映には時間が掛かる場合がございます。恐れ入りますが、アプリをマルチタスク(バックグラウンド)からも完全に一旦終了いただき、時間を空けて、再度表示をご確認ください。
※アプリが起動した状態のままですと、キャッシュ等の影響により変更が表示に反映されない場合がございますので、アプリを一旦終了した上でお待ちください。

トークンについて

トークンの再発行やトークンを使ってのアドレス変更手続は、WEB版にて可能です。
詳細は下記ご参考下さい。

トークンについて

利用ガイドTOPへ戻る