iOSアプリご利用ガイド
設定

TOP>設定

 

  通知設定 登録情報変更

 

通知設定

通知設定について

タブバーの「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)⇒「通知設定」より設定いただけます。
・新規連絡:新規連絡が配信された際の通知のON/OFFを設定できます。また通知方法として「プッシュ通知」「メール通知」から選択が可能です。
・新規会話:新規会話が送信された際のプッシュ通知のON/OFFを設定できます。
・新規メンバー:新たに団体にメンバー登録申請があった際の通知のON/OFFを設定できます。また通知方法として「プッシュ通知」「メール通知」から選択が可能です。(ただし、実際に通知が配信されるのは、登録時に承認が必要な団体の代表者様のみとなります。)

※団体からの連絡内容が、ご登録アドレス宛にEメールで配信されることを希望される場合は、「新規連絡」の「メール通知」を必ず「ON」にしてください。

端末の「設定」アプリから通知の許可ができない

端末の「設定」アプリにて、「通知」に『らくらく連絡網』アプリが表示されない、アプリの設定画面で「通知」の項目が表示されない、という場合は、お手数ですが、一旦アプリをアンインストールいただき、ストアより再インストールを行ってください。
再インストール後、ログインいただきますと、通知の許可の確認メッセージが表示されますので「許可する」を選択し、希望する通知方法を設定してください。
設定後、改めて端末の「設定」アプリより通知に関する設定ができる状態となっているかご確認ください。
※アプリをアンインストールされても、連絡の送受信履歴を含めた登録情報が消えることはございません。ご登録アドレスとパスワードを使ってログインいただければ、これまで通りご確認・ご利用が可能です。

バッジの表示について

下記設定にてご利用の場合、「新規会話」・「新規連絡」・「新規メンバー」のいずれかのプッシュ通知を受信後、一度もアプリが起動されていない場合に、アプリに赤で①と表示されます。アプリを起動することで、表示が消えます。

・アプリの通知設定で、いずれかの項目について「プッシュ通知」を受信する設定(ON)となっている。
・端末側の通知の設定で、「バッジ」を表示する設定(ON)になっている。
(端末の「設定」アプリ→「通知」→「らくらく連絡網アプリ」を選択)

登録情報変更

名前を変更したのに、団体内で表示される名前は変わらない。

『らくらく連絡網』にご登録頂くお名前には、らくらく連絡網会員としてのお名前(会員名)と、各所属団体内で表示するお名前(団体内ニックネーム)の2種類がございます。
団体内で表示されるお名前が変わらない場合には、「会員名」の方を変更されている可能性がございますので、ご確認ください。
尚、【団体内ニックネーム】の変更手続につきましては、『団体内ニックネームの変更について』の項目をご確認下さい。

「団体内ニックネーム」の変更について

複数団体をご利用の場合、団体毎に「団体内ニックネーム」(団体内で表示するお名前)をご設定頂けます。
タブバーの「団体管理」を選択→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、変更される団体名を選択→団体ページの左上の歯車マークを選択→「団体内ニックネーム」→お名前をタップし、ご希望のお名前をご入力→「OK」にて完了となります。
※アイコンについては、団体毎に異なる画像を設定することはできません。1アドレス1アイコンとなります。

登録した会員情報の変更について

下記手順にて、プロフィール画像、お名前(会員名)、お住まいの地域(都道府県・市区町村)を変更頂けます。
※その他、性別や生年月日などの登録情報につきましては、マイページ(WEB版)の「個人設定」よりご変更下さい。

  • STEP01

    「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)を選択し、画面上部の「会員名と登録アドレス」が表示されている項目を選択。

  • STEP02

    「登録情報修正」画面より、お名前、都道府県、お住まいの地域が変更できます。

登録パスワードの変更について

アプリ版からは登録パスワードの変更を行なうことは出来ません。 WEB版のマイページへログイン頂き、「個人設定」→「パスワードの変更」よりお手続きいただくか、下記より再発行(再設定)手続きを行ってください。

◆パスワード再発行手続はコチラ

登録アドレスの変更について

アプリ版からは変更手続きを行うことができません。現在ご登録中のメールアドレスで、マイページ(WEB版)にログインの上、お手続ください。
尚、変更手続きには、「ご登録アドレス」と、「パスワード」もしくは「トークン」の入力が必要となります。ご不明な場合は、ご登録アドレスが使用できなくなる前に、必ず再発行手続きを行ってください。

変更手順詳細については、下記ボタンをタップいただき、WEB版のご利用ガイドよりご確認ください。

メールアドレスを変更したい

プロフィール画像(個人アイコン)の登録と削除について

プロフィール画像を削除される場合には、タブバーの「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)を選択→画面上部の「会員登録名とメールアドレス」が表示されている項目を選択→「登録情報修正」画面よりお手続きいただけます。
※1アドレス1アイコンとなります。団体毎に異なる画像を設定することはできません。
※項目「登録した会員情報の変更について」より、画像付きの手順をご確認いただけます。

プロフィール画像が反映されない

プロフィール画像などのアイコン画像の反映には時間が掛かる場合がございます。恐れ入りますが、アプリをマルチタスク(バックグラウンド)からも完全に一旦終了いただき、時間を空けて、再度表示をご確認ください。
※アプリが起動した状態のままですと、キャッシュ等の影響により変更が表示に反映されない場合がございますので、アプリを一旦終了した上でお待ちください。

トークンについて

トークンの再発行やトークンを使ってのアドレス変更手続は、WEB版にて可能です。
詳細は下記ご参考下さい。

トークンについて

利用ガイドTOPへ戻る