iOSアプリご利用ガイド
代表者専用機能

TOP>代表者専用機能

 

  団体内の各種設定 メンバー登録・削除 グループ管理

 

団体内の各種設定

団体の設定や情報を変更したい場合はどこから行なえますか?

団体の設定や情報は、下記手順にて変更が可能です。
※一部設定は、WEB版でのみ変更が可能となります。WEB版のマイページにログインいただき、「団体設定」よりお手続ください。

  • STEP01

    「団体管理」を選択し、画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、変更される団体名を選択して下さい。

  • STEP02

    団体ページの左上の歯車マークを選択して下さい。

  • STEP03

    「設定」の一覧に団体設定に関する項目が表示されます。変更したい項目を選択して下さい。

団体情報修正について

【団体イメージ(画像)】・【団体名】・【団体カテゴリー】・【活動エリア】・【市区町村】・【活動内容】・【公開設定】の確認や変更が可能です。
尚、「メンバーのグループ選択の可否」や学年等の「登録時の追加項目の設定」等、一部設定につきましては、WEB版にてお手続ください。
※【公開設定】につきましては、項目『公開設定について』をご参考ください。

◆メンバーのグループ選択や追加項目の設定方法

WEB版のマイページへログイン→該当団体の枠内にある「団体設定」をタップ→「団体プロフィール設定」より可能です。
※追加した項目の登録は、WEB版での登録・編集のみ対応となりますので、ご注意ください。
※掲示板やスケジュールに関する権限設定もWEB版の「団体設定」→「団体掲示板設定」・「団体スケジュール設定」よりそれぞれご設定いただけます。

団体アイコン(画像)の変更について

「団体管理」→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より団体名を選択→選択された団体のページの左上にございます歯車マークを選択→「団体情報修正」→画像の部分(設定されていない場合にはラックのイラスト)をタップ→「アルバム」→希望されている画像の保存先を選択→好きな画像をアップロードして下さい。
画像をアップロードされましたら、画面右上の「OK」ボタンをタップいただきますと変更手続きが完了となります。

尚、一度アップロードした画像を変更される場合には、画像の右下のボタンをタップ→現在の画像を削除→再度、画像の部分をタップして、改めて画像をアップロードして下さい。

※画像の反映には時間がかかる場合がございます。時間を空けて、ご確認頂けますようお願い致します。
尚、時間を空けても反映が確認できない場合は、一旦アプリをバックグラウンドより終了頂き、再起動の上、再度ご確認下さい。

団体メール設定について

【メール送信方法(動作モード)】・【団体アドレス】の確認や変更が可能です。
尚、FROMアドレスや差出人の表示法につきましては、WEB版よりご設定下さい。

団体アドレスの設定条件

・使用できるのは半角の英小文字(a-z)、数字(0-9)、下線(_)、ハイフン(-)のみ。
・3文字以上32文字以下。
・先頭の文字は英小文字。

FROMアドレスや差出人の表示法設定方法

WEB版のマイページへログイン→該当団体の枠内にある「団体設定」をタップ→「団体メール設定」より可能です。

公開設定について

「団体情報修正」の『公開設定』では、【一般メンバーに名簿を公開する】・【連絡の回答をメンバーに公開する】・【代表者の承認】設定の確認や変更が可能です。

一般メンバーに名簿を公開する設定

こちらの設定をオンにすると、一般メンバーも名簿の一覧の確認が可能となります。名簿より確認できる項目は下記となります 。

WEB版
メンバー番号、団体内ニックネーム、フリガナ、性別、及び本人にて公開設定をされている項目となります。(公開・非公開設定は、WEB版からのみ確認や変更が可能です。尚、アプリ版で登録された場合、選択可能な項目については非公開設定となっております。)

アプリ版
団体内ニックネームのみ確認が可能です。タブバーの「団体管理」→「団体設定/仲間をみる」より、団体名を選択→「メンバー一覧」

連絡の回答をメンバーに公開する設定

設定がオンの場合、一般メンバーもご自身が受信された回答付メールの回答状況の確認が可能となります。
尚、前提として、【一般メンバーに名簿を公開する】設定がオンになっておりませんと、一般メンバーは各メンバーの回答詳細を見ることはできませんので、ご注意下さい。

代表者の承認設定

設定がオン(必要)の場合、新規メンバーが登録申請をした際に代表者の承認が必要となります。
尚、承認をオフ(不要)とされ ますと、登録時代表者の承認は不要となり、団体の登録用アドレスや招待コードを知っている方であれば、誰でも団体のメンバーとして登録(参加) が可能となりますので、 ご注意下さい。

設定の変更が反映されない

権限などの設定を変更してもエラーが表示される場合は、お手数ですが、アプリをマルチタスク(バックグラウンド)からも完全に一旦終了いただき、再起動の上、操作をお試しください。

メンバー登録・削除

メンバー情報の変更について

アプリ版では、メンバーを「代表者」にするか「一般メンバー」にするかの変更のみ行えます。
団体内ニックネーム、メンバー番号等を変更する際は、WEB版の「メンバー一覧」もしくは「メンバー管理」よりお手続をお願い致します。

メンバー削除について

アプリ版にてメンバー様の削除を行っていただくことは出来ません。お手数ですが、WEB版の「メンバー一覧」もしくは「メンバー管理」よりお手続をお願い致します。
尚、団体から削除されますと、該当のメンバー様の団体一覧から団体名が削除され、アクセスできなくなります。
※もし、一時的にご利用を停止される場合には、WEB版にて「利用停止」に設定いただくことも可能です。「利用停止」にされますと、該当の団体名の上に利用停止の文字が表示され、団体にアクセスいただくことはできません。

メンバー追加について

タブバーの「団体管理」→「メンバーを招待する」を選択→ご登録団体の一覧が表示されますので、招待される団体名を選択→登録希望の方へ「招待コード」または「団体登録用空メールアドレス」を直接お伝えいただくか、「メールで送る」または「LINEで送る」にて招待をお願い致します。

  • STEP01

    「団体管理」より、「メンバーを招待する」を選択→招待される団体名を選択して下さい。

  • STEP02

    招待コードまたは団体登録用空メールアドレスを直接お伝えいただくか、「メールで送る」また は「LINEで送る」にて招待を行って下さい。

代表者追加・変更について

代表者の変更は、団体の代表者のみの権限となります。
※尚、自身の変更を行うことは出来ません。他の代表者へご依頼下さい。
下記手順にてご変更が可能です。

  • STEP01

    「団体管理」を選択し、画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、変更される団体名を選択して下さい。

  • STEP02

    団体ページ画面の「メンバー一覧」より、代表者に変更するメンバーを選択し、ポップアップ画面内に表示されている「代表者にする」をご選択下さい。
    ※一般メンバーに変更する場合は、メンバーをご選択いただき、「メンバーにする」よりお手続き下さい。

承認手続きについて

タブバーの「団体管理」→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、承認手続きをされる団体名を選択→団体ページの「承認待ち」一覧にメンバー名が表示されますので、該当のメンバー名の右横にございます「承認」ボタンよりお手続きが可能です。
※団体によっては、代表者様の承認は不要な場合もございます。
※団体内に代表者が複数存在する場合、代表者のお一人が承認いただきますと、承認完了となります。
※団体からのお知らせ(団体管理のベルマーク)に表示される「承認待ちの方がいます」からも承認待ち一覧にアクセス頂けます。尚、既に承認処理が完了している場合でも、お知らせの表示は、そのまま残ります。

配信エラーの解除について

メンバー一覧にて「配信エラー」と表示されているメンバー様は、Eメールでの連絡メール配信に対し、2回以上エラー情報が返されてきたため、連絡メール機能が停止した状態となっております。
「配信エラー」の状態となっているメンバー様宛に、連絡メールの配信を行うことはできません。また、「配信エラー」となっているメンバー様から、団体宛に連絡メールの送信を行うことはできません。
代表者、もしくはメンバー様ご自身で、WEB版より配信エラーの解除(リセット)を行っていただくと共に、メンバー様の側で配信されるEメールが受信できる状態にして頂きますようお願いいたします。
※配信エラー解除後も、メンバー様の側でEメールが受信できない状態のままですと、再度「配信エラー」で連絡メール機能が停止してしまいますので、ご注意ください。

代表者様にて配信エラーの解除を行われる場合

メンバー一覧で「配信エラー」と表示されているメンバー名をタップし、「配信エラーの解除」をタップいただきますと、自動的にWEB版にアクセスします。
WEB版のメンバー詳細画面が表示されますので、「配信エラーのリセット」ボタンより解除処理を行ってください。
※自動ログイン設定になっていない場合は、ログインが必要になります。

団体からの脱退について

ご自身が脱退される団体の代表者となっている場合は、脱退手続きを行うことが出来ません。他の代表者様にて、権限を一般メンバーへ変更してもらった上でお手続きを行って頂くか、WEB版よりお手続ください。

●アプリでの脱退手順はこちら

●WEB版での脱退手順はこちら

※ご自身の権限を変更することは出来ません。他の代表者様へご依頼下さい。
※WEB版での脱退手続きは、団体内に他に有効な代表者が存在していることが前提となります。
※一度脱退しますと元に戻せませんのでご注意ください。
※「団体の解約」を行われますと、個人の脱退ではなく、団体自体の解約となりますのでご注意下さい。

団体の解約について

団体自体を終了される場合は、団体のご解約が可能です。お手続されますと、団体に所属されているメンバー様も全員団体から 脱退となります。
尚、一旦解約された団体の団体登録やメンバー様の登録を元に戻すことは出来ませんので、お手続には十分ご注意下さい。

◆団体の解約は、WEB版でのお手続となります。アプリよりアクセスされる場合は、「団体管理」→「団体設定/仲間をみる」より、解約される団体名を選択→画面左上の歯車マークをタップ→「団体の解約」を選択してください。
※ご選択後は、ブラウザが起動しWEB版の団体設定画面が表示されますので「団体の解約」ボタンよりお手続下さい。(別途ログインが求められる場合がございます。)

グループ管理

グループの作成について

団体の代表者のみ、下記手順にてグループの作成が可能です。

  • STEP01

    「団体管理」を選択し、画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、グループを作成される団体名を選択して下さい。

  • STEP02

    団体ページ画面上部の「グループを作成」ボタンをタップ。

  • STEP03

    グループ作成画面が表示されるので、グループ名の入力と所属メンバーの設定(メンバー追加)を行って頂き、画面右上の 「OK」にてグルー プが作成されます。
    ※グループ名のご入力は、「グループ名を入力してください。」をタップしていただくことでカー ソルが表示されます。

グループ名/グループ画像の変更について
◆グループ名

タブバーの「団体管理」→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、変更される団体名を選択→団体のページが表示されますので、「グループ一覧」より編集したいグループをタップ→画面右上の三点()マークを選択→グループ情報編集画面にて、現在のグループ名をタップすることで、編集が可能となります。

◆グループ画像

タブバーの「団体管理」→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、変更される団体名を選択→団体のページが表示されますので、「グループ一覧」より編集したいグループをタップ→画面右上の三点()マークを選択→グループ情報編集画面にて、画像の部分をタップ→好きな画像をアップロードして下さい。
尚、一度アップロードした画像を変更される場合には、三点()マークを選択→画像の右下のボタンをタップ→現在の画像を削除→再度、画像の部分をタップして、改めて画像をアップロードして下さい。

グループへのメンバー追加・削除について

タブバーの「団体管理」→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、変更される団体名を選択→団体のページが表示されますので、「グループ一覧」より編集したいグループをタップ→画面右上の三点()マークを選択→グループ情報編集の「メンバー編集」よりお手続きをお願い致します。

グループリーダーの設定について

グループリーダーは、リーダーとなっているグループ宛への連絡メール送信のみを許可する権限設定となります。
そのため、下記にてご利用の団体に限り、設定できる権限となります。

<団体メール設定>
・動作モード:連絡網モード
・グループリーダーを設定する:オン

該当する場合は、以下手順にて団体内の各グループにグループリーダーを設定することができます。
グループリーダーは、複数名設定することも可能です。

<設定手順>
タブバーの「団体管理」→「団体設定/仲間をみる」より団体名を選択→グループ一覧でグループ名をタップ→画面右上の三点()マークをタップ→「リーダー編集」よりご設定いただけます。

グループの削除について

タブバーの「団体管理」→画面上部の「団体設定/仲間をみる」より、変更される団体名を選択→団体のページが表示されますので、「グループ一覧」より削除されるグループをタップ→画面右上の三点()マークを選択→グループ情報編集の「このグループを削除する」よりお手続きをお願い致します。

最大グループ数について

最大100グループまで増やす事が可能です。
グループを作成されますとグループ番号が自動的に採番されます。グループ番号「100」のグループがございますと、新しいグループの作成ができなくなります。途中でグループを削除されているなど、実際の利用数と異なる場合は、お手数ですが、グループ番号を変更いただき、最大となるグループ番号を調整してください。
※グループ番号の変更方法は「グループ番号の変更について」をご参考ください。

グループ番号の変更について

グループ番号の確認や変更は、WEB版のグループ管理画面より行うことができます。

◆グループ番号の確認・変更手順

WEB版のマイページへログイン→団体名を選択→「グループ管理」より可能です。

利用ガイドTOPへ戻る