登録手続きについて

新しい団体を作成したい

マイページにございます「新しい団体の連絡網をつくる」もしくは「団体を作る」よりお手続下さい。

団体にメンバーを招待したい

団体へのご招待は、団体の代表者のみの権限となります。一般メンバーとしてご利用の場合には、代表者にご相談をお願い致します。
尚、代表者としてご利用の場合には、コチラをご参考ください。

登録中のメールアドレスで複数の団体に参加したい

異なる団体であれば、1つのメールアドレスにて、複数の団体にメンバー登録いただくことは可能です。
(同じ団体に、重複して登録することは出来ません。)
団体の代表者様に、登録を希望されているご自身のメールアドレス宛に「メンバー登録メール」の送信をご依頼いただくか、団体の「登録用アドレス」もしくは「招待コード」をご確認下さい。

招待コード」から登録

メンバー登録メール」もしくは「登録用アドレス」から登録

登録用URLからメンバー登録手続が出来ない

「登録用URLが正しくないか、登録済み」といったエラーメッセージが表示される場合には、使用されたURLが短い、間に余分な記号等が入ってしまっている、過去にそのURLを使用して登録手続をされている、といった可能性がございます。
※一度使用した登録用URLは、使用できません。また、他の方と共有することは出来ません。

ご自身が受信された期限内の未使用の登録用URLの場合は、表示されているURLを全てコピーしていただき、アドレスバーに貼り付けて、直接アクセスをお試し下さい。
※複数行にわたって表示されている場合、自動的に間に改行記号が入ってしまう場合がございます。その場合は、改行記号は除いてアクセスして下さい。

上記ご確認後もご登録が正しく行えない場合には、一度ブラウザの履歴・クッキー・キャッシュを削除してから、改めて手続きメール内のURLからご登録手続きをお進めください。
各ブラウザのクッキー・キャッシュ削除方法

メンバー登録メールや空メール送信後の返信メールが受信出来ない

■メンバー登録メール(一括メールで招待)
代表者様にて、「送信履歴」より送信先のメンバー様のアドレスにお間違いが無いか、ご確認下さい。

■空メール送信後の返信メール
送信先として入力された「登録用アドレス」にお間違いが無いか、ご確認下さい。

上記ご確認の上、info@ra9.jpからお届けする手続の為のメールが受信できない場合には、迷惑メール対策等によって、受信できない状態となっている可能性がございます。下記ご参考頂き、『らくらく連絡網』からのメールが受信できる状態にして頂いた上で、「再送(代表者)」や「空メール送信(登録者)」を再度お試し下さい。
受信拒否等の設定について

学部の選択が出来ない

大学名の入力欄に正式な大学名が入力されていない場合があります。 また、かな数文字等を入力し、端末の予測機能で表示された大学名を選択された場合は、正しい大学名であっても学部の候補が表示されません。

大学名のご入力につきましては、入力欄に正式な大学名のあたまの「かな2文字以上」入力いただきますと大学名の候補が入力欄の下に表示されますので、そちらよりご自身の大学名をご選択ください。

※通信状況が不安定ですとデータの読込が上手くいかず、学部の候補が表示されない場合がございます。通信状況の良い(安定)した場所にて操作をお試し下さい。
※大学名をすべて手入力頂いた場合でも入力欄の下に候補が表示されている場合は、そちらより大学名をご選択下さい。
※入力欄にて入力いただく「かな2文字」で、例えば「北海道○○大学」を入力いただく場合は、入力欄にて「ほっ」と入力ください。 「ほつ」ですと大学名候補が正しく表示されません。 お手数ですが、正式な学校名の正しい「かな2文字」以上をご入力下さいますようお願い致します。

変更手続について

登録情報を変更したい

『らくらく連絡網』では、ご登録共通情報となる「会員情報」と団体毎に設定が可能な「団体内情報」がございます。

■会員情報の変更について
ご登録頂いた会員情報は、マイページ上部の「個人設定」→「登録情報の変更」よりご変更が可能です。

■団体毎の登録情報の変更について
団体内個人設定について」をご参照下さい。

登録パスワードの変更について

マイページ上部の「個人設定」→「パスワードの変更」よりご変更が可能です。 尚、現在の登録パスワードが不明な場合には、下記よりパスワードの再発行手続を行って下さい。
パスワードを再発行について

複数アドレスで登録があり、メールアドレスを統一したい

『らくらく連絡網』では、有効な登録が存在するメールアドレスに、登録アドレスを変更することはできません。
お手数ですが、登録アドレスを統一される場合には、異なるアドレスでご利用中の団体へ統一を希望されるアドレスにて、改めて新規メンバー登録を行なって下さい。
※これまで利用されていた別アドレスでのご登録がご不要な場合は、別途退会手続を行って下さい。新しい登録に、情報を引き継ぐことは出来ません。
※ご自身が団体の代表者の場合には、新しい登録を代表者に変更頂いた上で、退会手続を行って下さい。

団体毎に異なる登録アドレスに変更したい

同じアドレスでご利用中のご登録について、一部の登録のみアドレスを変更する、ということはできません。アドレス変更を行なわれた場合は、同じアドレスでご利用中の登録が一括変更されます。
もし、一部の登録についてのみ別アドレスでご利用を希望される場合は、ご希望アドレスにて改めて新規メンバー登録を行なって下さい。
また、使用されないアドレスでのご登録は、マイページで団体名を選択→【団体内個人設定】→【団体からの脱退】より、削除が可能です。
(代表者様に不要なメンバー登録を削除いただくことも可能です。)

その他

マイページで団体名を選択しても団体のトップ画面にアクセスできない場合

マイページの該当団体の欄に「代表者の承認待ちとなっています。」等のメッセージが表示されている場合には、マイページ下部の「※ステータス説明」をご確認頂き、代表者様へお問い合わせ頂く等のご対応をお願いいたします