登録手続きについて

新しい団体を作成したい

マイページにございます「新しい団体の連絡網をつくる」(パソコン)もしくは「団体を作る」(スマートフォン)のボタンより団体を作成いただけます。

団体の作成には、『らくらく連絡網』の会員登録が必要です。
ご登録の無い方の手順(会員登録~団体作成)はコチラ

アプリご利用の方は、各アプリガイドをご確認ください。
iOSアプリガイドはコチラ
Androidアプリガイドはコチラ

団体にメンバーを招待したい

団体へのご招待は、団体の代表者のみの権限となります。一般メンバーとしてご利用の場合には、代表者にご相談をお願い致します。

代表者としてご利用の方はコチラ

団体にメンバーとして参加したい

団体の代表者に、URL付きの招待メール(一括メール)の送信をご依頼いただくか(※)、団体の「登録用アドレス」もしくは「招待コード」をご確認ください。
※URL付きの招待メールを受信したアドレスでの登録手続きとなります。ご依頼時には、登録希望のアドレスを代表者にお伝えください。
各参加手順詳細は、下記よりご確認ください。尚、URL付きの招待メールを受信された場合は、「登録用アドレス」での参加手順の「STEP02」以降をご参考ください。

団体へ参加しよう

登録中のメールアドレスで複数の団体に参加したい

1つのメールアドレスで、複数の異なる団体に参加いただくことが可能です。
(同じ団体に、重複して登録することは出来ません。)

団体の代表者に、ご登録中のメールアドレス宛へURL付きの招待メール(一括メール)の送信をご依頼いただくか、団体の「登録用アドレス」もしくは「招待コード」をご確認ください。
また参加手順は、以下各ページの「既存会員の方」の手順をご参考ください。

招待コード」から登録

一括メール」もしくは「登録用アドレス」から登録

登録用URLからメンバー登録手続が出来ない

「登録用URLが正しくないか、登録済み」といったエラーメッセージが表示される場合、下記可能性がございます。
・使用されたURLが短い(正しく反映されていない)
・間に余分な記号等が入ってしまっている
・過去にそのURLを使用して登録手続をされている

ご自身が受信された期限内の未使用の登録用URLの場合は、表示されているURLを全てコピーしていただき、アドレスバーに貼り付けて、直接アクセスをお試し下さい。
※複数行にわたって表示されている場合、自動的に間に改行記号が入ってしまう場合がございます。その場合は、改行記号は除いてアクセスして下さい。
※一度使用した登録用URLは、使用できません。また、他の方と共有することは出来ませんので、ご注意ください。

上記ご確認後もご登録が正しく行えない場合には、一度ブラウザの履歴・クッキー・キャッシュを削除してから、改めて手続きメール内のURLからご登録手続きをお進めください。
各ブラウザのクッキー・キャッシュ削除方法

メンバー登録メールや空メール送信後の返信メールが受信出来ない

■メンバー登録メール(一括メールで招待)
代表者様にて、「送信履歴」より送信先のメンバー様のアドレスにお間違いが無いか、ご確認下さい。

■空メール送信後の返信メール
送信先として入力された「登録用アドレス」にお間違いが無いか、ご確認下さい。

上記ご確認の上、info@ra9.jpからお届けする手続の為のメールが受信できない場合には、迷惑メール対策等によって、受信できない状態となっている可能性がございます。下記ご参考頂き、『らくらく連絡網』からのメールが受信できる状態にして頂いた上で、「再送(代表者)」や「空メール送信(登録者)」を再度お試し下さい。
受信拒否等の設定について

学部の選択が出来ない

大学名の入力欄に正式な大学名が入力されていない場合があります。 また、かな数文字等を入力し、端末の予測機能で表示された大学名を選択された場合は、正しい大学名であっても学部の候補が表示されません。

大学名のご入力につきましては、入力欄に正式な大学名のあたまの「かな2文字以上」入力いただきますと大学名の候補が入力欄の下に表示されますので、そちらよりご自身の大学名をご選択ください。

※通信状況が不安定ですとデータの読込が上手くいかず、学部の候補が表示されない場合がございます。通信状況の良い(安定)した場所にて操作をお試し下さい。
※大学名をすべて手入力頂いた場合でも入力欄の下に候補が表示されている場合は、そちらより大学名をご選択下さい。
※入力欄にて入力いただく「かな2文字」で、例えば「北海道○○大学」を入力いただく場合は、入力欄にて「ほっ」と入力ください。 「ほつ」ですと大学名候補が正しく表示されません。 お手数ですが、正式な学校名の正しい「かな2文字」以上をご入力下さいますようお願い致します。

同じ団体内に兄弟や姉妹で別々にメンバー登録をしたい

1つのアドレスで、1つの団体内に複数メンバー登録を行うことはできません。
同じ団体に、兄弟や姉妹で別々にメンバー登録を希望される場合は、お手数ですが、それぞれ異なるアドレスにて登録手続きを行ってください。
※WEB版やアプリ版を使用される際は、各登録の登録アドレスでログインの上、閲覧や操作を行って頂く必要がございます。異なるアドレスでの登録を一緒に表示することはできませんので、ご注意ください。

変更手続について

登録情報を変更したい

『らくらく連絡網』では、ご登録共通情報となる「会員情報」と団体毎に設定が可能な「団体内情報」がございます。

■会員情報の変更について
ご登録頂いた会員情報は、マイページ上部の「個人設定」→「登録情報の変更」よりご変更が可能です。

■団体毎の登録情報の変更について
団体内個人設定について」をご参照下さい。

名前を変更したい

『らくらく連絡網』で登録いただくお名前には、『らくらく連絡網』会員としてのお名前と、所属団体内で表示するお名前(団体内ニックネーム)の2種類がございます。
尚、マイページでは会員名、団体名選択後の画面では団体内ニックネームが、表示されます。

■会員名の変更
項目「登録情報を変更したい」をご参考ください。

■団体内ニックネームの変更
団体内ニックネームの変更は、「団体内個人設定」のページの項目「団体内ニックネームを変更したい」をご参考ください。

登録パスワードの変更について

マイページ上部の「個人設定」→「パスワードの変更」よりご変更が可能です。 尚、現在の登録パスワードが不明な場合には、「パスワードの再発行について」をご確認ください。

複数アドレスで登録があり、メールアドレスを統一したい

異なるアドレスでの登録を統合することはできません。
登録中のアドレスで、参加する団体を追加いただく場合は、「新規」での参加手続のみ可能となります。

<例>
・アドレスA:団体「X」に参加
・アドレスB:団体「Y」に参加
アドレスAで団体「X」と「Y」の両方を利用できるようにしたい、という場合、以下手続きとなります。
①「アドレスA」で、団体「Y」へ「新規」で参加手続きを行う。
②「アドレスB」での登録は退会する。
※この場合、「アドレスA」での新規メンバー登録と、「アドレスB」でのこれまで利用していたメンバー登録は、別々の登録となります。これまでの送受信履歴などの情報を引き継ぐことはできませんので、ご注意ください。

団体毎に異なる登録アドレスに変更したい

同じアドレスでご利用中のご登録について、一部の登録のみアドレスを変更する、ということはできません。アドレス変更を行なわれた場合は、同じアドレスでご利用中の登録が一括変更されます。
もし、一部の登録についてのみ別アドレスでご利用を希望される場合は、ご希望アドレスにて改めて新規メンバー登録を行なって下さい。
また、使用されないアドレスでのご登録は、マイページで団体名を選択→【団体内個人設定】→【団体からの脱退】より、削除が可能です。
(代表者様に不要なメンバー登録を削除いただくことも可能です。)

その他

マイページで団体名を選択しても団体のトップ画面にアクセスできない場合

マイページの該当団体の欄に「代表者の承認待ちとなっています。」等のメッセージが表示されている場合には、マイページ下部の「※ステータス説明」をご確認頂き、代表者様へお問い合わせ頂く等のご対応をお願いいたします