Androidアプリご利用ガイド
メニュー/下タブ/団体管理/登録

TOP>メニュー/下タブ/団体管理/登録

 

メニュー/お知らせ 団体作成/団体参加/団体設定

 

メニュー/お知らせ

メニューについて

メニュー一覧では、各団体の団体情報や個人設定のご確認やご変更などが可能です。

」マーク

マークをタップいただきますと、団体一覧が表示されます。こちらでは、団体へのご登録や団体の切替が可能です。

団体情報

メンバー招待や団体の各設定、団体内個人設定、スケジュール、掲示板などのご確認やご変更が可能です。各項目をタップいただくことで、各設定画面やWEBページが表示されます。
※尚、団体未選択の状態ではご確認いただけませんので、必ずご希望の団体をご選択下さい。
◇団体設定の詳細につきましては、「代表者専用」よりご確認下さい。

個人設定

『らくらく連絡網』会員としての「会員名(ご登録名)」と「ご登録アドレス」が表示されます。項目をご選択いただきますと、会員名(ご登録名)やプロフィール画像の変更が可能です。

また、「通知設定」をご選択いただきますと、[新規連絡]・[新規トーク]・[新規メンバー]・[おすすめ情報]の通知方法のご確認やご変更が可能です。
◇「通知設定」の詳細につきましては、「設定」よりご確認下さい。

ヘルプ

「ご利用ガイド・お問い合わせ」・「会員規約」・「ライセンス」・「アプリバージョン」のご確認が可能です。

団体からのお知らせについて(団体お知らせ)

「団体お知らせ」アイコン上に赤い丸が表示されている場合は、各団体でのお知らせがございます。タップ頂きますと、団体からのお知らせ一覧が表示されます。
※尚、お知らせの内容につきましては、対応後(承認完了後や配信エラー解除後など)も表示された状態のままとなります。お知らせを削除することは出来ませんので、ご了承下さいませ。

<掲示板・スケジュール>

新しいトピックの作成(掲示板)やスケジュールの登録のお知らせ
※スケジュールの登録者には通知されません。

<ステータス>

現在のご自身の登録が「代表者の承認待ち」・「団体への参加承認」・「配信エラー」・「利用停止」となっている場合のお知らせ

<代表者向け>

団体内に「承認待ち」や「配信エラー」となっているメンバーが存在する場合のお知らせ

らくらく連絡網からのお知らせについて(らく連お知らせ)

「らく連お知らせ」からは、『らくらく連絡網』からの重要なお知らせやおすすめ情報のご確認が可能です。

重要なお知らせ

掲載日から30日以内の最新3件のお知らせが表示されます。過去の内容を確認される場合は、一覧よりいずれかのお知らせをタップしていただき、詳細下部にございます『お知らせ一覧へ』より可能です。

おすすめ情報

『らくらく連絡網』からのキャンペーンなど、お得な情報が表示されます。

団体作成/団体参加/団体設定

新規会員登録について

現在、WEB版をご利用いただいている方は、会員登録の必要はございません。アプリ起動後は「ログインはこちら」を選択し、現在ご登録頂いている「ご自身のメールアドレス」と「パスワード」を使ってログインいただくことで、アプリをご利用いただけます。
(WEB版でご利用中の登録をアプリでもご利用いただけます。)

WEB版をご利用いただいていない方(現在『らくらく連絡網』に登録の無い方)は、以下手順にて、まずは会員登録を行ってください。

01))Playストアよりよりアプリをダウンロード→アプリを起動し、「メールアドレスで登録する」をタップ → 「利用規約」と「個人情報の取り扱いについて」を必ずお読みいただき、らくらく連絡網でご登録されるメールアドレスの入力と、利用規約等への同意にチェックを入れて「登録」をタップ。

02) 入力頂いたメールアドレス宛に「セキュリティコード」が届きますので、コードを入力し「認証」をタップ。

03)『らくらく連絡網』会員としての登録情報をご入力頂き、会員登録を完了して下さい。

会員登録後、団体の作成や団体への参加手続きが可能となります。
(会員登録後、ログインが必要となる場合がございます。)

新しい団体を作るには

トップ画面左上の三本線のメニューアイコンをタップ→団体一覧に切り替えて、「団体を作成する」より、団体名や団体アドレス等の設定を行い、新規団体を作成して下さい。

  • STEP01

    トップ画面左上のメニューアイコン()をタップ→メニュー一覧の右上の「」マークをタップ。

  • STEP02

    団体一覧が表示されますので、画面上部の「団体を作成する」をタップ。

  • STEP03

    必要事項を入力して団体を作成して下さい。
    ※団体名のご入力は、「入力してください」をタップしていただくことでカーソルが表示されます。

団体に参加するには

団体に参加するには3通りの方法があります。いずれも団体の代表者様にご確認をお願い致します。
・招待コードを入力
・登録用アドレス宛に空メールを送信
・メンバー登録メールを受信

【招待コードの入力について】

アプリでは以下手順にて「招待コード」を使った登録手続が可能です。
※団体への参加には、各団体専用の「招待コード」が必要です。複数団体に参加される場合は、下記手順にて団体毎にお手続下さい。
但し、参加するには団体の代表者様の承認が必要な場合がございます。「承認待ち」と表示された場合は、代表者様の承認をお待ち下さい。

  • STEP01

    トップ画面左上のメニューアイコン()をタップ→メニュー一覧の右上の「」マークをタップ。

  • STEP02

    団体一覧が表示されますので、画面上部の「団体に参加する」をタップ。

  • STEP03

    「招待コード」を入力して団体へ参加して下さい。
    ※「招待コード」がご不明な場合は団体の代表者様にご確認下さい。

ユーザー登録完了画面でアプリが起動しません

ユーザ登録完了画面にて「アプリを起動する」ボタンをタップした際、以下のエラーが表示される場合は、アプリがインストールされていない場合がございます。その場合には、アプリをインストールして頂いた上で、再度アプリ版へのアクセスをお試し下さい。

エラー文言

iPhone:ページを開けません。
Android:ページが見つかりませんでした。
※エラーテキストはご利用の端末によって異なる場合がございます。

空メールを送ったのに団体に参加できない

「登録用アドレス」宛に空メールを送信する登録方法は、WEB版での手順となります。
団体専用の「登録用アドレス:(数字の組合せ)@ra9.jp」宛に空メールを送信するだけでは登録手続きは完了しません。
空メール送信後、お手続き用のメールがすぐにinfo@ra9.jpから配信されますので、そのメール内のURLへアクセスし、登録情報を入力いただく手順となります。
尚、既に『らくらく連絡網』に登録のある方(既存会員)は、アクセス後、現在のご登録アドレスとパスワードでログインが必要です。

◆空メールからの登録手順詳細は、 こちらをご確認ください。

※団体によっては、ご自身のお手続き後、代表者の承認が必要な場合がございます。その場合は代表者の承認後、メンバー登録完了メールが配信され、ご利用がスタートとなります。
※お手続き用のメールが空メール送信後すぐに届かない場合は、送信先が間違っているか、迷惑メール対策によってブロックされています。

上記手順にて新規登録後、アプリ版をご利用をされる場合は、アプリを起動→「ログインはこちら」より、「ご登録アドレス」と「パスワード」でログインして下さい。

異なる団体内ニックネームで、他の団体に参加したい

アプリでは、現在ご登録中の会員名と同名での参加手続きのみ可能となります。
異なる団体内ニックネームで、参加申請を希望される場合は、WEB版よりお手続きください。

◇招待コードを使ったWEB版での登録方法はこちら
(既存会員の方の手順をご参考ください。)

◇アプリ版・WEB版どちらの場合もメンバー登録完了後に団体内ニックネームを変更することが可能です。団体内ニックネームの変更手順はこちら
(代表者の承認までのお手続き完了が必要です。)

同じ団体内に兄弟や姉妹で別々にメンバー登録をしたい

1つのアドレスで、1つの団体内に複数メンバー登録を行うことはできません。
同じ団体に、兄弟や姉妹で別々にメンバー登録を希望される場合は、お手数ですが、それぞれ異なるアドレスにて登録手続きを行ってください。

※WEB版やアプリ版を使用される際は、各登録の登録アドレスでログインの上、閲覧や操作を行って頂く必要がございます。異なるアドレスでの登録を一緒に表示することはできませんので、ご注意ください。

団体情報の変更について

団体情報の変更は団体の代表者様のみお手続きが可能です。
一般メンバーとしてご利用の場合には、代表者様にご相談下さい。

団体の代表者としてご利用されている場合、メニューの「団体プロフィール設定」・「団体権限設定」より団体名などの団体情報や名簿の公開などの権限の変更が可能です。

詳細につきましては、【 代表者専用】の案内ページをご確認ください。

団体の切替はどこで行えますか?

所属団体を切り替える場合には、トップ画面左上のメニューアイコン()をタップ→メニュー一覧の右上の「」マークをタップ→団体一覧より、表示する団体を選択して下さい。
※ 「」マークをタップすることで、メニュー一覧に戻ります。

  • STEP01

    トップ画面左上のメニューアイコン()をタップ!

  • STEP02

    メニュー一覧の右上の「」マークをタップ!

  • STEP03

    団体一覧より、任意の団体名をタップ!

団体一覧について

団体に参加された場合や新しく団体を作成された場合、団体一覧にご自身の所属団体アイコンが表示されます。団体をご利用される場合には、ご希望の団体アイコン(団体名)をご選択下さい。
※Android版アプリで団体作成時に団体アイコン(画像)を登録されていない場合には、団体名の最初の2文字が記載されたアイコンが表示されます。

また、団体一覧(メニュー一覧)上部の緑色の枠内には、左側に現在選択されている団体アイコン、右側に最近使用した2団体のアイコンが自動的に表示されます。

<団体一覧に表示されるマーク>

団体アイコンの右側には、「連絡」や「トーク」の未読を表すマークや、代表者としてご利用の場合には「メンバー承認」のマーク等が表示される場合がございます。該当の団体アイコン(団体名)をタップすることで、各団体画面よりご確認いただけます。
尚、「承認待ち」や「利用停止」マークが表示されている場合には、団体の代表者様へお問い合わせ下さい。

◇団体情報の変更については、「代表者専用」よりご確認下さい。

団体一覧の表示順について

ご自身が団体に所属した最新のものを上部に表示する仕様となります。順番を入れ替えることはできません。

参加している団体が表示されない

一覧に参加団体が一部表示されない場合や、所属している団体が無いと表示される場合、下記可能性がございます。

・団体から脱退済みとなっている。
→脱退手続きは、ご本人様もしくは団体の代表者様にて行うことができます。

・ログイン中のアドレスと、その団体のメンバーとして登録しているアドレスが異なっている。
→ログイン後の画面には、ログイン中のアドレスでの登録情報が表示されます。現在どのアドレスでログインをされているのか、また確認できない団体の「メンバー登録完了」メールや団体からの連絡メール(メール通知を受信している場合)をどのアドレスで受信されているのか、ご確認をお願いいたします。

※ログイン中のアカウント(メールアドレス)の確認方法等は、こちら
※メールアプリでは、複数のアドレスのメール受信が可能です。受信アドレスを確認頂く際は、メール詳細画面より「宛先(TO)」のアドレスをご確認頂きますようお願いいたします。

利用ガイドTOPへ戻る