2017. 01. 17
活用術
登録しているメールアドレスやパスワードを忘れないようにするオススメ方法
サイトにログインするために必要なメールアドレスとパスワード。
忘れてしまうと、サイトにログインすることが出来なくなってしまい困ったことになってしまいます。
忘れないようにするために、みなさんはどうしてますか?
色々と方法はあると思いますが、その内のいくつかをご紹介します。
1.
ノートに記載して、きちんと保管しておく
らくらく連絡網にらくらく連絡網に登録している「メールアドレス」と「パスワード」をノートに書いてきちんと管理しましょう。
メモなどの紙キレだと、そのままどこかにいってしまうなんてこともあるので、管理用の専用ノートをひとつ用意して、そのノートに記載するのがいいと思います。ただし、紛失したり他の方が見る事のないようノートの保管はくれぐれも厳重に!
2.サイトから配信される登録関係のメールをきちんと保存しておく
らくらく連絡網に登録した際に届くメールは、全て保管しておきましょう。
登録完了メールにパスワードの記載はございませんが、登録しているメールアドレスが有効であれば、メールに記載されているURLよりログイン画面にアクセスし、
パスワードの再発行を行うことが可能です。
ただ機種変更などをして、登録しているメールアドレスが使用できない状態となってしまいますと、パスワードを再発行することが出来なくなります。
その場合は、保管しておいたメール「トークン発行のお知らせ」に記載されている
トークン(番号)を使って有効なメールアドレスに登録アドレスを変更することが可能です。
※
トークンについては、らくらく連絡網に新規会員登録した際、もしくはらくらく連絡網にログインした際に登録アドレス宛にメールでご連絡致します。
【番外編】FacebookやGoogleアカウントでのログインを利用する
らくらく連絡網のアカウントとFacebookやGoogleのアカウントを連携することができます。
連携させておくとサイトにログインする際も「メールアドレス」と「パスワード」を入力することなくFacebookもしくは、Googleからログインのワンタップで簡単にログインすることができます。
ログインは簡単になりますが、「メールアドレス」や「パスワード」を忘れないようにするには紙に書いたりするのがおすすめです。