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サービス全般

利用するには料金はかかりますか?

アプリ版「らくらく連絡網」が提供するサービス(機能)は全て無料でご利用頂けます。ただし、メールの送受信・アプリやWEBサイト利用時に発生するパケット通信料については、ご自身のご負担となります。

代表者、グループリーダー、一般メンバーとは何ですか?

「代表者」・「グループリーダー」・「一般メンバー」は、団体内での各メンバーの権限となります。

代表者

団体の管理者となり、メンバーの招待や団体全体の各種設定を行うことが出来ます。また、メンバー様の登録情報の確認や一部登録情報の変更を行なうこともできます。
連絡メールの送信につきましても、全員宛・個別指定など、ご希望に合わせて宛先の設定が可能です。
※団体内に複数代表者様がいらっしゃる場合、代表者権限は共通となります。
▼表示:ご自身が代表者の場合には、「団体管理」→「団体設定/仲間をみる」より、団体名を選択→「メンバー一覧」にてお名前の横に[代表者]マークが表示されます。

グループリーダー

団体の設定が「メール送信方法(動作モード):代表者のみ連絡可能(連絡網モード)」の場合のみご利用頂ける設定となります。
グループリーダーに指定されたメンバーは、リーダーとして指定されているグループ宛にのみ連絡メールを送信する事が可能です。(グループ内であっても個別にメール を送ることは出来ません。)
また、団体内で名簿が公開されていない場合でも、リーダーとなっているグループに所属しているメンバーに限り、名簿や回答結果の閲覧が可能となります。
▼表示:ご自身がグループリーダーの場合には、「団体管理」→「団体設定/仲間をみる」より、団体名を選択→「グループ一覧」にてグループ名を選択→お名前の横に冠マークが表示されます。
※「仲間」のグループ一覧には、「グループの選択許可:全グループが表示」・「グループの選択不可:リーダーとなっているグループのみ表示、リーダーとなっていない所属グループは表示されない」状態となります。

一般メンバー

団体の設定によって、連絡(メール)の送信や名簿の閲覧などの権限が異なります。
●「メール送信方法(動作モード):誰でも連絡可能(MLモード)」の場合は、「連絡」より団体内のメンバー様へ連絡メールの送信が可能です。尚、団体内でメンバーの名簿が非公開になっている場合には、各メンバーへ個別に連絡メールを送信することは出来ません。
●「メール送信方法(動作モード):代表者のみ連絡可能(連絡網モード)」の場合は、一般メンバー様には送信権限がない為、連絡メールの送信を行うことはできません。
※受信された出欠確認等の回答付きメールに回答登録を行うことは可能です。ただし、他のメンバー様の回答状況の確認は団体やメールの設定によって異なります。

また、団体内で名簿の公開をされている場合には、「団体管理」→「団体設定/仲間をみる」よりメンバー一覧のご確認が可能です。
▼表示:ご自身が一般メンバーの場合には、「団体設定/仲間をみる」より、団体名を選択→「メンバー一覧」にてお名前のみが表示されます。

WEB版を使うにはどうすればいいですか?

アプリ版からWEB版の画面へ移動する場合には、タブバーの「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)→画面下部の「WEB版を使う」をタップ→WEB版にて自動ログイン設定にされていない場合には、ログイン画面が表示されますので、「ご登録アドレス」と「パスワード」をご入力の上、ログインいただくことでご利用が可能です。

また、直接WEB版へアクセスされる場合には、下記URLへアクセス→「ご登録アドレス」と「パスワード」をご入力の上、ログインして下さい。
※WEB版での操作手順等の詳細についてはこちら

<WEB版のログインURL>

https://ra9.jp/user/?guid=on

団体内にアプリユーザーとWEBユーザーがいますが、連携していますか?

アプリ版からでもWEB版からでも団体のメンバーに連絡を取ることが可能です。
但し、一部WEB版のみ・アプリ版のみの機能もございますので、ご了承下さいませ。

<アプリ版のみの機能>

・会話機能
・一部設定

<WEB版のみの機能>

・スケジュール機能
・掲示板機能
・その他一部設定・変更

らくらく連絡網アプリで連絡した「連絡(出欠、賛否等)」はWEB利用者には届きますか?また、WEB利用者が回答した内容をアプリで確認することはできますか?

団体のメンバーの中にアプリ版ユーザーとWEB版ユーザーが混在している場合でも、回答や回答確認は問題なく行って頂けます。

推奨環境について
iPhone版

iPhone6s以降、iOS14以上

Android版

Android OS9.0以上

※タブレット端末、及び一部端末で正常に表示・動作しない場合がございます。予めご了承をお願い致します。
※アプリは、最新バージョンにてご利用下さい。
※推奨環境は随時変更されます。


・iOS版アプリのインストール・アップデートは こちら
・Android版アプリのインストール・アップデートは こちら
※Android版のご利用ガイドはこちら

複数端末で使用できますか?

アプリは、1アカウント1端末でのみご利用可能となります。
同じアカウント(ご登録アドレス)を使って、複数の端末でアプリにログインされますと、正常にご利用いただくことができません。
もし、複数端末にてログインしてしまった場合は、一旦全ての端末にてアプリからログアウト頂き、使用される1端末でのみ再度ログイン頂きますようお願いいたします。

尚、WEB版については、同じアカウントを使って複数の端末でログインを行われても問題ございません。
複数端末にてご使用される場合は、WEB版をご利用いただけますようお願いいたします。

※WEB版とアプリ版は併用可能です。同じアカウントを使って、WEB版とアプリ版の両方にログインし、ご利用いただくことができます

アプリがインストールできない

端末の容量自体が不足している可能性があります。
端末の容量が80Mbyte程度の空きがあれば通常インストールが可能です。
※バージョンアップによりアプリの容量が変わる可能性がございますので、ご了承下さいませ。

アプリの削除方法は?

ご利用端末によって削除方法が異なりますので、各端末の取扱説明書にてご確認をお願い致します。
※『らくらく連絡網』からの退会とは異なります。退会をご希望の場合にはこちら

通信エラー等で画面がフリーズしてしまった場合

ホームボタンを2回押していただき、起動中のアプリ一覧より一度アプリを終了して下さい。
その後、通信状況が良い場所で再度アプリの起動をお願い致します。

ホーム画面にあるアプリアイコンに表示される件数について

「らくらく連絡網」から以下の新着のプッシュ受信後、一度もアプリを起動していない場合、ホーム画面にあるアプリアイコンの右上に「1」の数字(バッジ)が表示されます。
・新規連絡
・新規トーク
・新規メンバーからの承認依頼
・らくらく連絡網からのお知らせ
※ 上記に該当するものが1件以上あっても、表示される数字は「1」になります。
※表示は、表示の可否を含め、使用されている端末の設定や仕様によって異なる場合がございますので、ご了承下さいませ。
※プッシュ通知を受信していない項目については、新着があってもバッジは表示されません。

文字入力制限について

文字入力制限は、それぞれ以下となります。

登録情報

お名前:全角128文字以内

団体内個人設定

団体内ニックネーム:全角128文字以内

団体作成

団体名:全角20文字以内

連絡

タイトル:全角50文字以内
本文:全角4900文字以内
アンケート質問:全角1000文字以内
アンケート回答:全角50文字以内

広告を表示しない状態にできますか?

『らくらく連絡網』では、サイト内の広告表示や広告メールの配信無しでご利用いただける「団体有料版」もございます。
こちらは団体毎でのお申し込み・ご利用となります。

◇「団体有料版」について、詳しくは下記ページよりご確認下さい。

らくらく連絡網 団体有料版

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