Androidアプリ(旧バージョン)
HOME/団体管理/登録

団体作成/団体参加/団体設定

らくらく連絡網アプリへの新規登録について

WEB版をご利用いただいていない方は、「新規登録」から、以下手順にてご登録をお願いします。

01) ストアよりアプリをダウンロード→アプリを起動し、新規登録をタップ → 「利用規約」と「個人情報の取り扱いについて」を必ずお読みいただき同意の上、らくらく連絡網でご登録されるメールアドレスを入力し「上記に同意して登録」をタップ。

02) 入力頂いたメールアドレス宛に「セキュリティコード」が届きますので、コードを入力し「認証」をタップ。

03)『らくらく連絡網』会員としての登録情報をご入力頂き、まずは会員登録を完了して下さい。

会員登録後、ご登録いただきましたご自身の「メールアドレス」と「パスワード」にてログイン頂き、HOME画面下部または「団体管理」画面下部のプラスマークを選択→「団体参加」よりメンバー登録のお手続を行って下さい。
※Android版アプリにつきましては、ログイン後、「メンバーとして団体に参加する」より、メンバー登録のお手続を行って下さい。

また、既にWEB版をご利用いただいている方は、会員登録の必要はございません。現在ご登録頂いている「ご自身のメールアドレス」と「パスワード」にてログインいただき、ご利用下さい。

ユーザー登録完了画面でアプリが起動しません

ユーザ登録完了画面にて「アプリを起動する」ボタンをタップした場合、以下のエラーが表示される場合は、アプリがインストールされていない場合がございます。アプリをインストールして頂いた上で、再度お試し下さい。

エラー文言

iPhone:ページを開けません。
Android:ページが見つかりませんでした。
※エラーテキストはご利用の端末によって異なる場合がございます。

新しい団体を作るには

HOME画面下部のプラスマークを選択→「団体作成」より、団体名や団体アドレス等の設定を行い、新規団体を作成して下さい。
※尚、「団体管理」画面のプラスマークからも同様に団体の作成が可能です。

  • STEP01

    HOME画面の下部のプラスマークをタップ。

  • STEP02

    「団体作成」のアイコンをタップ。

  • STEP03

    必要事項を入力して団体を作成して下さい。
    ※団体名のご入力は、「団体名を入力してください」をタップしていただくことでカーソルが表示されます。

  • STEP04

    また、団体管理画面下部のプラスマークを選択→「団体作成」からも可能です。

空メール送ったのに団体に登録できない

団体専用の「登録用アドレス:(数字の組合せ)@ra9.jp」宛に空メールを送信するだけでは登録手続きは完了しません。
空メール送信後、お手続き用のメールがすぐにinfo@ra9.jpから配信されますので、そのメール内のURLへアクセスし、らくらく連絡網の会員登録・団体へのメンバー登録両方を行っていただく流れとなります。
※団体によっては、ご自身のお手続き後、代表者の承認が必要な場合がございます。その場合は代表者の承認作業完了後、メンバー登録完了メールが配信され、ご利用がスタートとなります。
※お手続き用のメールが空メール送信後すぐに届かない場合は、空メールアドレスが間違っているか、迷惑メール対策によってブロックされています。

■空メールを送信してメンバー登録をされる場合には、 こちらをご確認ください。

団体に参加するには

団体に参加するには3通りの方法があります。いずれも団体の代表者にご確認をお願い致します。
・招待コードを入力
・登録用アドレス宛に空メールを送信
・メンバー登録メールを受信

  • STEP01

    HOME画面の下部のプラスマークをタップ。

  • STEP02

    「団体参加」のアイコンをタップ。

  • STEP03

    招待コードを入力して団体へ参加して下さい。
    ※ただし、参加するには団体の代表者の承認が必要な場合がございます。その場合は、承認されるまでお待ち下さい。

招待コードの入力について

団体へ参加するための「招待コード」のご入力は、HOME画面または「団体管理」画面よりお手続きいただけます。

◆HOME画面

HOME画面下部のプラスマークを選択→「団体参加」より、『招待コード(数字の組合せ)』を入力して団体に参加して下さい。

◆団体管理画面

HOME画面左上のメニューアイコンを選択→「団体管理」→画面下部のプラスマークを選択→「団体作成」より、『招待コード(数字の組合せ)』を入力して団体に参加して下さい。

※団体への参加には、各団体専用の「招待コード」が必要です。複数団体に参加される場合は、上記手順にて団体毎にお手続下さい。
但し、参加するには団体の代表者の承認が必要な場合がございます。「承認待ち」と表示された場合は、代表者の承認をお待ち下さい。

団体TOP画面への切り替えはどこで行えますか?

各所属団体のTOP画面へ切り替える場合には、HOME画面左上のメニューアイコンを選択→「団体管理」→「団体管理」画面より、表示する団体を選択して下さい。
また、団体TOP画面から他の団体へ切り替える場合は、左上の家のマークを選択いただきますと、HOME画面が表示されますので、同手順にてメニューアイコンより切替を行なって下さい。

  • STEP01

    HOME画面の左上のメニューアイコンをタップ!

  • STEP02

    「団体管理」をタップ!

  • STEP03

    任意の団体名をタップ!

団体アイコンについて

団体に参加された場合や新しく団体を作成された場合、「団体管理」画面にご自身の所属団体アイコンが表示されます。団体をご利用される場合には、ご希望の団体アイコン(団体名)をご選択下さい。
尚、団体アイコンの上に「承認待ち」や「利用停止」と表示されている場合には、団体の代表者様へお問い合わせ下さい。
※団体画像が登録されていない場合はラックの画像が表示されます。

団体アイコンに表示されている件数について

「団体管理」画面に表示されている団体アイコン(団体名)の右上に、「連絡」の件数が表示される場合がございます。
※「連絡」の表示に関する詳しい案内は こちら

歯車マークについて

団体自体の設定や団体内でのご自身の設定を行うことが可能です。

代表者の場合

団体の代表者としてご利用されている場合、「団体管理」画面と「団体TOP」画面に歯車マークが表示されます。
歯車マークをご選択いただきますと、「団体情報修正」・「団体メール設定」・「団体内ニックネーム」・「団体の解約」 の確認や設定を行うことができます。
設定方法につきましては、 代表者専用ページよりご確認ください。

一般メンバーの場合

一般メンバーとしてご利用されている場合、「団体TOP」画面に歯車マークが表示されます。
歯車マークをご選択いただきますと、「団体内ニックネーム」・「団体から脱退する」の確認や設定を行うことができます 。
※団体の設定は代表者のみの権限となる為、「団体管理」画面に歯車マークは表示されません。

団体の表示順番について

ご自身が団体に所属した最新のものを上部に表示する仕様となります。順番を入れ替えることはできません。

利用ガイドTOPへ戻る