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代表者専用機能

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団体内の各種設定 メンバー登録・削除 グループ管理

 

団体内の各種設定

団体の設定や情報を変更したい場合はどこから行なえますか?

トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→「団体プロフィール設定」・「団体権限設定」より変更を行なって下さい。
※団体毎の情報を変更される場合は、団体の選択が必要です。団体が未選択の状態の場合には、項目をタップ後、団体名の選択画面が表示されます。団体名選択後、同手順にてお手続下さい。
※一部設定は、WEB版でのみ変更が可能となります。
WEB版のマイページにログインいただき、「団体設定」よりお手続ください。

  • STEP01

    トップ画面左上のメニューアイコン()をタップ。

  • STEP02

    変更される内容により「団体プロフィール設定」もしくは「団体権限設定」を選択して下さい。

団体プロフィール設定について

【団体アイコン(画像)】・【団体名】・【団体大カテゴリー】・【団体小カテゴリー】・【活動エリア】・【団体アドレス】の確認や変更が可能です。
尚、学年等の「登録時の追加項目の設定」につきましては、WEB版よりご設定下さい。ただし、追加した項目の登録は、WEB版での登録・編集のみ対応となりますので、ご注意ください。

◆団体アドレスの設定条件

・使用できるのは半角の英小文字(a-z)、数字(0-9)、下線(_)、ハイフン(-)のみ。
・3文字以上32文字以下。
・先頭の文字は英小文字。

◆登録時の追加項目の設定等をご希望される場合

WEB版のマイページへログイン→該当団体の枠内にある「団体設定」をタップ→「団体プロフィール設定」より可能です。

団体アイコン(画像)の変更について

トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→「団体プロフィール設定」→団体名が表示されている欄のカメラマークをタップ→画像の保存先を選択し、希望される画像をアップロードしてください。
※既に設定中の画像を変更される場合には、画像に表示されているマークより、登録中の画像を一旦削除頂き、その後、上記手順にて新しい画像をアップロードしてください。

団体権限設定について

【動作モード】・【名簿や回答の公開設定】・【代表者の承認設定】・【メンバーのグループ選択の可否】の設定の確認や変更が可能です。
尚、FROMアドレスや差出人の表示法、掲示板やスケジュールに関する権限につきましては、WEB版よりご設定下さい。

WEB版での操作手順

WEB版のマイページへログイン→該当団体の枠内にある「団体設定」をタップ→FROMアドレスや差出人の表示法などは「団体メール設定」、そのほかは「団体掲示板設定」・「団体スケジュール設定」よりそれぞれ設定が可能です。

動作モードについて
誰でも連絡可能(MLモード)

団体のメンバーは誰でも連絡メールの送信が可能な設定となります。ただし、団体内で名簿の公開をされていない場合、一般メンバー様は「宛先:個別指定」での連絡メールの送信を行なうことは出来ません。

代表者のみ連絡可能(連絡網モード)

代表者様のみ連絡メールの送信が可能な設定となります。尚、グループリーダーの設定されている場合には、グループリーダー様もグループ宛への送信に限り、連絡メールの送信が可能となります。
※グループリーダー機能は、グループリーダーとして設定されているグループ宛への連絡メール送信を許可するものとなります。(グループ内であっても個別指定での送信を行なうことは出来ません。)また、そのグループ内のメンバーに限り、名簿や回答結果の確認が可能となります。

公開設定について

【一般メンバーに名簿を公開する】・【連絡の回答をメンバーに公開する】設定の確認や変更が可能です。

一般メンバーに名簿を公開する設定

こちらの設定をオンにすると、一般メンバー様も名簿の一覧の確認が可能となります。名簿より確認できる項目は下記となります。

WEB版
メンバー番号、団体内ニックネーム、フリガナ、性別、及び本人にて公開設定をされている項目となります。(公開・非公開設定は、WEB版からのみ確認や変更が可能です。尚、アプリ版で登録された場合、選択可能な項目については非公開設定となっております。)

アプリ版
団体内ニックネームのみ確認が可能です。「仲間」→「メンバー一覧」

連絡の回答をメンバーに公開する設定

設定がオンの場合、一般メンバー様もご自身が受信された回答付メールの回答状況の確認が可能となります。
尚、前提として、【一般メンバーに名簿を公開する】設定がオンになっておりませんと、一般メンバーは各メンバーの回答詳細を見ることはできませんので、ご注意下さい。

メンバー登録・削除

メンバー情報の変更について

アプリ版では、メンバーを「代表者」にするか「一般メンバー」にするかの変更のみ行えます。
団体内ニックネーム、メンバー番号等を変更する際は、 WEB版の「メンバー管理」よりお手続きをお願い致します。

メンバー削除について

アプリ版にてメンバー様の削除を行っていただくことは出来ません。お手数ですが、 WEB版の「メンバー管理」よりお手続き下さい。
尚、団体から削除されますと、該当のメンバー様の「団体管理」画面から団体名が削除され、アクセスできなくなります。
※もし、一時的にご利用を停止される場合には、WEB版にて「利用停止」に設定いただくことも可能です。「利用停止」にされますと、該当の団体名の上に利用停止の文字が表示され、団体にアクセスいただくことはできません。

メンバー追加について

トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→「メンバー招待」→登録希望の方へ「招待コード」または「団体登録用空メールアドレス」を直接お伝えいただくか、「メールで送る」・「LINEで送る」・「シェアする」のいずれかにて招待をお願い致します。

  • STEP01

    トップ画面左上のメニューアイコン()をタップし、「メンバー招待」を選択して下さい。
    ※団体未選択の場合は、団体選択後、再度メニューより「メンバー招待」を選択して下さい。

  • STEP02

    「招待コード」または「団体登録用空メールアドレス」を直接お伝えいただくか、「メールで送る」・「LINEで送る」・「シェアする」のいずれかにて招待を行なって下さい。

承認手続きについて

承認手続きは以下手順にて行って頂けます。
※確認内容がある場合には、各項目にマークがつきます。
※団体によっては、代表者様の承認は不要な場合もございます。
※団体内に代表者が複数存在する場合、代表者のお一人が承認されますと、承認完了となります。

団体からのお知らせから手続

承認待ちの方がいる場合、「団体からのお知らせ(団体お知らせ)」に「承認待ちの方がいます」と表示されます。項目をタップ頂きますと、承認待ちメンバー一覧が表示されますので、「承認」ボタンをタップ→承認完了となります。
※お知らせの表示は消えません。ご本人様もしくは団体内の他の代表者様にて、既に承認済みの場合でも表示された状態となりますので、ご了承くださいませ。

仲間から手続

トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→団体情報の「仲間」→メンバー一覧画面下部に表示されている「承認待ちの方がいます」ボタンをタップ→承認待ちメンバー一覧が表示されますので、「承認」ボタンをタップ→承認完了となります。
※承認手続き完了後は、「承認待ちの方がいます」というボタンは表示されなくなります。

配信エラーの解除について

メンバー一覧にて「配信エラー」と表示されているメンバー様は、Eメールでの連絡メール配信に対し、2回以上エラー情報が返されてきたため、連絡メール機能が停止した状態となっております。
「配信エラー」の状態となっているメンバー様宛に、連絡メールの配信を行うことはできません。また、「配信エラー」となっているメンバー様から、団体宛に連絡メールの送信を行うことはできません。
代表者、もしくはメンバー様ご自身で、WEB版より配信エラーの解除(リセット)を行っていただくと共に、メンバー様の側で配信されるEメールが受信できる状態にして頂きますようお願いいたします。
※配信エラー解除後も、メンバー様の側でEメールが受信できない状態のままですと、再度「配信エラー」で連絡メール機能が停止してしまいますので、ご注意ください。

代表者様にて配信エラーの解除を行われる場合

メンバー一覧で「配信エラー」と表示されているメンバー名をタップし、「配信エラーの解除」をタップいただきますと、自動的にWEB版にアクセスします。
WEB版のメンバー詳細画面が表示されますので、「配信エラーのリセット」ボタンより解除処理を行ってください。
※自動ログイン設定になっていない場合は、ログインが必要になります。

代表者追加・変更について

代表者の変更は、団体の代表者様のみの権限となります。
※尚、自身の変更を行うことは出来ません。他の代表者様へご依頼下さい。
下記手順にてご変更が可能です。

  • STEP01

    団体情報の「仲間」を選択→メンバー一覧より、任意のメンバーを選択して下さい。
    ※団体が未選択の場合は、団体一覧が表示されますので、団体を選択後、再度同手順にてお手続き下さい。

  • STEP02

    メンバー詳細画面が表示されるので、「代表者にする」をご選択下さい。
    ※一般メンバーに変更する場合は、メンバーをご選択いただき「メンバーにする」より可能です。

団体からの脱退について

団体内に他に有効な代表者がいない場合は、脱退手続きを行うことが出来ません。
代表者であるご自身のみが団体から脱退される場合は、メンバーのどなたかを「一般メンバー」から「代表者」へ変更いただき、ご自身以外に有効な代表者が存在する状態にしていただいた上で、お手続き下さい。
団体からの脱退手順はこちら<団体から脱退するには?>
※一度脱退しますと元に戻せませんのでご注意ください。
※「団体の解約」を行われますと、個人の脱退ではなく、団体自体の解約となりますのでご注意下さい。

団体の解約について

団体自体を終了される場合は、団体のご解約が可能です。お手続されますと、団体に所属されているメンバー様も全員団体から脱退となります。
尚、一旦解約された団体の団体登録やメンバー様の登録を元に戻すことは出来ませんので、お手続には十分ご注意下さい。

◆団体の解約は、WEB版でのお手続となります。アプリよりアクセスされる場合は、トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→上部のマークをタップ→団体一覧より、解約される団体アイコン(団体名)を選択→団体情報の「団体の解約」を選択して下さい。
※ご選択後は、ブラウザが起動しWEB版の団体設定画面が表示されますので「団体の解約」ボタンよりお手続下さい。(別途ログインが求められる場合がございます。)

グループ管理

グループの作成について

団体情報の「仲間」→「グループ」画面下部のマークよりお手続きをお願い致します。

  • STEP01

    団体情報の「仲間」を選択→「グループ」をタップ→画面右下のマークをタップ。
    ※団体が未選択の場合は、団体一覧が表示されますので、団体を選択後、再度同手順にてお手続き下さい。

  • STEP02

    グループ作成画面が表示されるので、グループ名とメンバーを選択いただき、画面上部の「保存」にてグループが作成されます。
    ※グループ名のご入力は、「入力してください」をタップいただきますと、入力画面が表示されます。

グループ名/グループ画像の変更について

グループ情報の変更には、団体の選択が必要です。団体が未選択の場合は、団体情報の項目をタップ後、団体一覧が表示されますので、団体をご選択の上、以下手順にてお手続き下さい。

◆グループ名

団体情報の「仲間」→「グループ」→グループ一覧より、編集したいグループをタップ→詳細画面にて、現在のグループ名をタップすることで、編集が可能となります。

◆グループ画像

団体情報の「仲間」→「グループ」→グループ一覧より、編集したいグループをタップ→詳細画面にて、団体名が表示されている欄のカメラマークをタップ→画像の保存先を選択し、希望される画像をアップロードしてください。
※既に設定中の画像を変更される場合には、画像に表示されているマークより、登録中の画像を一旦削除頂き、その後、上記手順にて新しい画像をアップロードしてください。

グループへのメンバー追加・削除について

グループ情報の変更には、団体の選択が必要です。団体が未選択の場合は、団体情報の項目をタップ後、団体一覧が表示されますので、団体をご選択の上、以下手順にてお手続き下さい。

団体情報の「仲間」→「グループ」→グループ一覧より、編集したいグループをタップ→詳細画面の右上にございます「編集」をタップ→ご希望のメンバー様をご選択いただき、画面上部の「保存」にて可能です。

グループリーダーの設定について

グループリーダーは、リーダーとなっているグループ宛への連絡メール送信のみを許可する権限設定となります。
そのため、下記にてご利用の団体に限り、設定できる権限となります。

<団体権限設定>
・動作モード:代表者のみ連絡可能(連絡網モード)
・グループリーダーを設定する:オン

該当する場合は、以下手順にて団体内の各グループにグループリーダーを設定することができます。
グループリーダーは、複数名設定することも可能です。

<設定手順>
メニュー画面で団体情報の「仲間」→グループ一覧でグループ名をタップ→グループ詳細画面の「グループリーダーを選択する」ボタンよりご設定いただけます。
※団体が選択されている状態で操作を行ってください。

グループの削除について

グループを削除される場合には、団体の選択が必要です。団体が未選択の場合は、団体情報の項目をタップ後、団体一覧が表示されますので、団体をご選択の上、以下手順にてお手続き下さい。

団体情報の「仲間」→「グループ」→グループ一覧より、削除されるグループをタップ→画面下部にございます「このグループを削除する」よりお手続きをお願い致します。

最大グループ数について

最大100グループまで増やす事が可能です。
グループを作成されますとグループ番号が自動的に採番されます。グループ番号「100」のグループがございますと、新しいグループの作成ができなくなります。途中でグループを削除されているなど、実際の利用数と異なる場合は、お手数ですが、グループ番号を変更いただき、最大となるグループ番号を調整してください。
※グループ番号の変更方法は「グループ番号の変更について」をご参考ください。

グループ番号の変更について

グループ番号の確認や変更は、WEB版のグループ管理画面より行うことができます。

◆グループ番号の確認・変更手順

WEB版のマイページへログイン→団体名を選択→「グループ管理」より可能です。

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