団体設定について

団体設定について

団体の情報や各種設定などは、マイページの「団体設定」ボタン、団体トップページの「団体設定」の以下各項目よりご確認やご変更が可能です。

団体プロフィール設定
団体メール設定
団体スケジュール設定
団体掲示板設定
団体の解約

連絡メールの送信権限について

「代表者もしくはグループリーダーのみ」もしくは「メンバー全員」よりご選択頂けます。

◆代表者もしくはグループリーダーのみ◆
「団体設定」→「団体メール設定」→『動作モード:連絡網モード』に設定して下さい。
グループリーダー機能を使用される場合は、動作モード設定後「グループリーダーを使用する」にチェックして下さい。(各グループのグループリーダーは、「グループ管理」→グループ詳細画面よりご設定下さい。)

◆メンバー全員◆
「団体設定」→「団体メール設定」→『動作モード:MLモード』に設定して下さい。

回答結果の公開について

「一般メンバーに回答結果を公開する」設定にして頂くことで、回答機能付メールの回答結果(コメント内容を含む)をメールを送受信されたメンバー全員で共有することが可能です。
ただし、団体内で名簿が公開されていない場合は、回答結果を公開されても回答数のみの公開となり、一般メンバーは各メンバーの回答内容詳細を確認することは出来ません。

●団体内で配信される全てのメールの回答結果を公開する場合は、「団体設定」→「団体メール設定」より『常に回答一覧を一般メンバーに公開する』設定にてご利用下さい。

●メール毎に「公開」・「非公開」を分けたい場合は、メール作成画面のオプション設定にて、その都度設定を行って下さい。
※WEB版のみの機能となります。
※団体設定にて『常に回答一覧を一般メンバーに公開する』設定となっている場合は、メール作成画面で設定を行う事は出来ません。

メンバーにも名簿を公開する場合

マイページで設定を変更する団体の「団体設定」→「団体プロフィール設定」→「メンバー登録と名簿のオプション設定」の中の「一般メンバーに名簿を公開する」を選択すると、メンバーのページにも『メンバー一覧』が表示されます。
※表示項目は、代表者と一般メンバーでは異なります。詳細は、「メンバー詳細について」をご参考下さい。

団体名の変更について

「団体設定」→「団体プロフィール設定」よりご変更頂けます。

団体アドレスの変更について

「団体設定」→「団体プロフィール設定」よりご変更頂けます。
※団体アドレスを変更されますと、連絡メールの送信元のアドレスが変更となります。アドレス指定受信をされているメンバー様には、新しい団体アドレスやグループアドレス等を受信できる状態にして頂くようご案内下さい。
(連絡メールのFROMアドレスの表示設定は、「団体設定」→「団体メール設定」よりご確認頂けます。)

団体内でスケジュールを共有する場合

マイページにて該当団体の「団体設定」→「団体スケジュール設定」→「スケジュールの共有」欄で『共有する』を選択し「変更」もしくは「決定」して下さい。
※各スケジュールの公開範囲(参加者と最終更新者のみ/団体全員)は、スケジュール毎に作成画面にて選択頂けます。ただし「参加者:自分のみ」で登録されたスケジュールを共有(公開)することはできません。

共有スケジュールの作成・編集権限について

共有スケジュールの作成・編集権限は「代表者のみ」もしくは「メンバー全員」のどちらかを選択頂けます。
設定の確認や変更は、マイページにて該当団体の「団体設定」→「団体スケジュール設定」より行って下さい。
※権限の設定欄は、スケジュールの共有欄で「共有する」を選択している場合のみ表示されます。

掲示板の設定について

掲示板の利用については、「団体設定」→「団体掲示板設定」より、『利用する・しない』の選択や、一般メンバーに許可する項目の設定が可能です。

団体の解約について

マイページにて解約される団体の「団体設定」→「団体の解約」よりお手続頂けます。
尚、団体の解約を行なわれますと、団体が削除されると共に、その時点で所属しているメンバー全員が団体から脱退となります。
※解約された団体やメンバーの登録を元に戻す事はできません。お手続には、十分ご注意下さいますようお願い致します。

メンバー管理について

メンバー情報の表示について

代表者と一般メンバーが閲覧できる情報は以下のように異なります。

▼一般メンバーに名簿を非公開にしている場合
一般メンバーはメンバー一覧、詳細を閲覧する権限がございません。

▼一般メンバーに名簿を公開している場合
一般メンバー様もメンバー一覧の確認が可能となります。 また、表示される基本項目は「団体内ニックネーム」・「フリガナ」・「性別」・「メンバー番号」・「学年(追加項目)」となります。
その他「誕生日(月日のみ)」・「メールアドレス」・「電話番号(追加項目)」・「所属(追加項目)」については、ご本人様にて「団体内個人設定」より、情報の公開・非公開の選択が可能です。 ※(追加項目)は、代表者が登録項目として追加設定されている場合のみ登録欄が表示されます。

<代表者>
団体の管理上、各メンバーの公開・非公開設定に関わらず、上記登録項目について閲覧が可能となります。

<一般メンバー>
名簿が公開されている場合には、上記基本項目と各メンバー様にて公開設定をされている項目のみ閲覧が可能です。

メンバー情報の変更について

代表者がメンバーの情報で変更可能な情報は以下となります。

団体内で表示される名前(フリガナ)
電話番号
所属(学校・会社等)
学年
メンバー種類
メンバー番号
グル―プ
ステータス
※性別、生年月日、メールアドレスはメンバーご自身でのみ変更が可能となりますのでご注意ください。
※メンバー番号、ステータスについては、ご自身の変更を行う事は出来ません。代表者自身のご登録について変更希望の場合は、団体内の他の代表者様にお手続をご依頼ください。(団体内に複数代表者が存在する場合のみ可能)

『利用停止』設定について

一時的に利用を停止される場合は、団体の代表者様にて「利用停止」設定が可能です。
ご利用を再開される場合は、代表者様にて「利用停止の解除」を行って頂くことで、再度ご利用が可能となります。
(メンバー様にて再登録頂く必要はございません。)

団体トップ→「メンバー管理」(スマートフォンをご利用の場合は「メンバー一覧」)→メンバーを選択し、詳細画面より設定・解除が可能です。

メンバー削除について

団体トップ→PCをご利用の場合は「メンバー管理」、スマートフォンをご利用の場合は団体トップ画面の「メンバー一覧」より削除される「メンバー名」を選択→「ステータス」の下にある「削除」ボタンより、お手続頂けます。
また、複数のメンバーを一度に削除される場合は、メンバー一覧にて、削除されるメンバーにチェック(複数選択可)を入れて頂きますと、一覧の上下に「削除」ボタンが表示されます。ボタンをクリック頂きますと選択されているメンバーが一括削除されます。(一括削除が出来るのは、1ページ毎となります。)

その他

団体からの脱退について

特定の団体からのみ脱退される場合は、マイページにて脱退される団体を選択→「団体内個人設定」→「団体からの脱退」よりお手続下さい。
※代表者が団体から脱退される場合、他に代表者が存在しない状態では脱退いただくことが出来ません。その場合は、メンバーのどなたかを新たに代表者として設定して下さい。
(代表者への変更方法は「代表者追加について」をご参考下さい。)