連絡メールの送受信について

連絡メールの作成手順

マイページ(WEB版)にて団体名をクリック→【メール作成】ボタンをクリック→作成するメールの種類を選択頂きますと、連絡メール作成画面が表示されます。
宛先の設定、件名・本文などの内容の入力、オプション設定等を行って頂き、送信もしくは送信予約を行なってください。

アプリ版での作成手順については、各アプリガイドの「連絡の送り方について」をご参考ください。

iOSアプリご利用ガイド

Androidアプリご利用ガイド

回答付きメールの種類について

■読了確認
送信したメールが読まれたかどうかの確認を行えます。
※活用例はコチラをご参考ください。(参考画像はスマートフォン用アプリの画面となります。)

 

■出欠確認
イベントなどの出席、欠席、保留の確認を行えます。
※活用例はコチラをご参考ください。(参考画像はスマートフォン用アプリの画面となります。)

 

■賛否確認
トピックに対して、賛成なのか、反対なのか、棄権なのかの意見の確認を行えます。
※活用例はコチラをご参考ください。(参考画像はスマートフォン用アプリの画面となります。)

 

■アンケート
任意の項目でアンケートが取れます。また、回答も単一選択か複数選択か選ぶことができます。
※1通につき、質問欄 は1つ、設定できる回答項目は10までとなります。
※活用例はコチラをご参考ください。(参考画像はスマートフォン用アプリの画面となります。)

 

■日程調整
候補日を設定し、日程の調整を行うことができます。また、メール作成者が日程の決定をすることができ、メールの宛先に入っているメンバーのスケジュールに決定した日程を登録をすることができます。回答結果は基本的に公開となります。
※活用例はコチラをご参考ください。(参考画像はスマートフォン用アプリの画面となります。)

 

■安否確認
緊急時に、安否の確認を行えます。メール送信できるのは、代表者、もしくはグループリーダーとなります。
件名『緊急連絡』で固定、宛先は団体の代表者の方は『団体メンバー全員』、グループリーダーの方は 『所属グループメンバー全員』に固定され、『安否(読了)確認』と『コメント欄』の機能付きメールが配信されます。
個別の回答状況は、団体設定に関わらず受信者全員に公開となります。
※活用例はコチラをご参考ください。(参考画像はスマートフォン用アプリの画面となります。)

オプション設定について

回答機能付メールにつきましては、メール作成画面の「オプション設定」にて、下記機能をご利用頂けます。

 

<回答ページにコメント欄を追加する>
設定した場合、受信者の連絡詳細画面にフリーで入力いただけるコメント欄が表示されます。
※WEB版もしくはアプリ版上での表示となります。
※「日程調整」・「安否確認」メールにつきましては、必ずコメント欄が表示される仕様となります。そのため、オプション設定欄にこちらの設定は表示されません。
※コメントは、連絡メール機能とは異なります。送信されたコメントは各メール詳細画面でのみの確認となり、通知機能はございません。 ※WEB版限定。アプリから送信する場合、メール毎の設定はできません。団体内個人設定(WEB版)にて初期設定が「回答ページにコメント欄を設ける」設定となっている場合に限り、コメント欄付きでの配信となります。

 

<回答一覧を一般メンバーに公開する>
設定した場合、そのメールを受信した一般メンバーも他の方の回答状況の確認が可能となります。
ただし、団体内で一般メンバーに名簿が公開されていない場合は、設定は表示されません。
また、団体全体の設定(団体メール設定)にて「常に回答一覧を一般メンバーに公開する」設定にされている場合も設定は表示されません。
※一般メンバーに対する設定となります。代表者は、送受信された全てのメールの回答結果の確認が可能です。 ※WEB版限定。アプリから送信する場合、メール毎の設定はできません。団体設定で「常に回答結果を公開する」設定になっている場合のみ、回答結果が公開されます。

 

<回答期限を設定する>
期限を設定した場合、受信者は、設定された回答期限内でのみ回答登録が可能となります。尚、回答期限内であれば、送信履歴詳細画面より期限の変更や削除が可能です。
※「安否確認」メールは対象外となります。
※設定できる日付は、送信日から90日以内となります。
※回答期限を過ぎると、回答登録や回答期限の変更を行うことはできなくなります。

 

<未回答者に催促する>
設定された日時時点で「未回答」となっているメンバー全員へ連絡メールを再送いたします。尚、送信後も送信履歴詳細画面より設定の変更が可能です。
※「日程調整」・「安否確認」メールは対象外となります。
※設定日時時点で、「利用停止」・「配信エラー」・「団体から脱退済み」となっているメンバーには配信されません。
※催促機能は、1通の連絡メールに対し、何回でも使用できます。ただし、一度に複数回の催促日時を設定することはできません。

 

<このメールを他の代表者の送信履歴に加える/
このメールを他の代表者及びグループリーダーの送信履歴に加える>
代表者のみに表示される設定(WEB版限定)となります。設定した場合、団体内の他の代表者・グループリーダーのWEB版の送信トレイ内にも、そのメールの送信履歴が表示されます。
共有の送信履歴は、内容の閲覧だけでなく、送信者以外の方も送信者と同様の操作(未回答者への催促など)が可能となります。また、代表者の一人が「ゴミ箱へ移動」などの処理を行われますと、他の方の送信トレイ内の履歴も連動いたしますので、ご注意下さい。
※グループリーダーへの共有は「メンバー全員宛」もしくは「リーダーとなっているグループ宛」のメールのみとなり、送信者としての権限もグループリーダーの権限の範囲内で可能となります。
※アプリ版からは共有履歴の閲覧や操作を行うことはできません。
※送信後に設定を変更することはできません。 ※WEB版限定。アプリから送信した連絡メールの送信履歴を共有することはできません。

条件指定での配信について

●1種類の条件下で、複数を選択した場合は、選択したいずれかに該当する方全員が配信対象となります。
例)「条件:グループ」で、宛先として「グループA」と「グループB」の2グループを選択して一斉送信した場合、「グループA」・「グループB」のどちらかに所属していれば、配信対象となります。

●複数の異なる条件を選択した場合は、選択したすべての条件を満たしている方のみが配信対象となります。
例)「条件①:グループ」で「グループA」を選択、「条件②:性別」で「女性」を選択した場合、「グループA」の所属メンバーの中で、「性別:女性」で登録をしている方のみが配信対象となります。

メールの宛先の件数について

メールの宛先の件数は以下のようになっております。

日程調整メール
個別送信は150人までとなります。それ以外(メンバー全員、代表者、その他条件指定)は1000人まで送信可能となります。

日程調整以外のメール
個別送信は150人までとなります。それ以外(メンバー全員、代表者、その他条件指定)は送信できる件数に制限はございません。

未回答者への催促機能について

回答付きメールの作成画面にある「オプション設定」にて「未回答者に催促する」にチェックを入れ、催促日時を設定頂きますと催促メールの送信予約をすることができます。
また、催促メールは、送信後も送信履歴詳細画面の「オプション設定」より設定が可能です。
※回答期限内であれば、何度でも未回答者へ送信することが出来ます。
※「日程調整」・「安否確認」メールは対象外となります。

催促メールの送信
送信トレイよりメールを選択いただき、送信メール詳細画面の「オプション設定」欄の『変更』ボタンより送信予約日時を設定頂けます。
※日時の変更も同手順にて可能です。

催促メールの再送信
送信トレイよりメールを選択いただき、送信メール詳細画面の「オプション設定」欄の『催促メールの再送信』を押下して下さい。 送信予約時刻がダイアログで表示されますので「OK」を押下頂きますと、送信予約日時が設定されます。
尚、送信予約日時を変更される場合は、一旦設定後に『変更』ボタンより日時を変更して下さい。
※一旦催促設定を取り消されますと、未設定の状態となり、『変更』ボタンに変わります。

送信予約メールの宛先設定について

送信予約を行なわれますと、その時点で、その連絡メールの配信対象者が設定されます。
そのため、送信予約時点で、団体に参加されていなかった方や、宛先に指定されているグループに所属になっていなかった方などは、配信対象外となりますので、ご注意下さい。

 

●「団体全員」宛の場合は、送信予約時点で有効な団体内のメンバー(承認待ち・利用停止・配信エラーの方は除く)が、配信対象者として設定されます。
 また、グループ等の「条件指定」の場合には、送信予約時点で、設定された条件に合致する有効なメンバーが配信対象者として設定されます。
●予約後に団体やグループ等に追加(参加)となった方、予約時点では「配信エラー」や「利用停止」中だったため配信対象外となっている方、にも配信を希望される場合には、以前の送信予約メールは取り消し処理を行って頂き、改めて連絡メールの作成や送信予約を行って下さい。
●送信予約時に配信対象となっているメンバーであっても、実際の送信日時時点で、「団体から脱退済み」・「利用停止設定中」・「配信エラー」のいずれかの状態となっているメンバーには配信されません。

送信予約メールの編集と取り消しについて

送信予約中のメール詳細は、「送信トレイ」よりご確認頂けます。

編集について
送信予約メールの宛先や本文等の内容の変更を行なうことはできません。お手数ですが、予約中のメールはお取消頂き、正しい内容にて改めてメールの作成をお願いいたします。
尚、取り消された連絡メール詳細画面にございます【件名と本文をコピーして新規作成】ボタンより、連絡メールの作成を行って頂きますと、元のメールの内容が反映された状態でメール作成画面が表示され、同じ内容のメールが簡単に作成いただけます。

取消について
「送信トレイ」よりメールを選択→メール詳細画面下部の「予約を取り消す」ボタンをクリック→OKにて取消完了となります。

送信した連絡メールを取り消したい

送信した連絡メールを後から取り消すことはできません。
連絡メールを送信する際は、宛先や内容を十分ご確認の上、送信いただけますようお願いいたします。
※受信履歴の削除は、受信者自身のみが行うことのできる操作となります。
※メール通知を受信されている方は、別途ご登録アドレス宛にEメールでも内容が配信されます。

メール作成が出来ない

メール画面の「メール作成」ボタンがグレーで表示されている場合には、団体設定にてメールの作成が出来ない状態となっております。
送信権限等の団体設定は、団体の代表者様の権限となりますので、代表者様にお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

宛先として「個別指定」が表示されない

一般メンバー様に団体の名簿が公開されていない場合には、一般メンバー様は個別指定送信を行なうことが出来ません。名簿の公開等の団体設定は、団体の代表者様の権限となりますので、代表者様にお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

メーラーから直接連絡メールを送ることができますか?

連絡メールの送信権限がある場合、ご登録アドレスから、団体の各アドレス宛へ直接メールを送信いただくことで連絡メール(通常メール)の配信を行うことも可能です。
尚、直接送信の場合、「テキスト形式」での受付のみとなります。
リッチテキスト形式やHTML形式等で送信されたメールについては、テキスト形式に変換されますが、その過程で文字化けが発生したり、一部もしくはすべての内容が削除される場合がございますので、必ずテキスト形式にて送信頂けますようお願いいたします。

 

団体で使用できるアドレスと宛先は以下となります。

 

<団体アドレス>
団体メンバー全員宛への送信となります。
ただし「代表者のみ送信可能(連絡網モード)」でご利用の場合は、団体アドレスの@マークの前に「.all」をつけていただく必要がございます。
例)団体アドレスが「ren-luck@ra9.jp」の場合、「ren-luck.all@ra9.jp」となります。

 

<グループアドレス>
特定のグループの所属メンバーのみへの配信となります。
各グループのグループアドレスは、代表者様の「グループ管理」画面(WEB版)のグループ詳細画面よりご確認ください。
※グループの「グループ番号」を変更されますと、グループアドレスも変更となりますので、ご注意ください。

 

<サブアドレス>
特定の個人宛への配信となります。
※詳細については、項目「サブアドレスの利用について」をご参考ください。

配信エラーになってしまった

『らくらく連絡網』より連絡メール等の配信後、ご利用の携帯会社やプロバイダー等よりエラー情報が返ってくるということが2回以上続きますと、「配信エラー」となりご利用が一旦止まってしまいます。
マイページの団体の枠内に赤字で「配信エラーになっています。」と表示されている場合は、エラー文言をクリック頂き、「リセット」ボタンにて配信エラーの解除処理を行って下さい。

 

▼アドレス変更をされた場合
旧アドレス宛へのメールがエラーとなっていた場合には、アドレス変更完了後、配信エラーの解除を行っていただきますと、新アドレスにて連絡メールの受信が可能となります。
アドレス変更手続について
※使用端末を変更された場合は、『らくらく連絡網』からのメールが受信できる状態となっているか受信拒否等の設定を併せてご確認下さい。

 

▼アドレスに変更がない場合
下記等の原因より、連絡メールが受信できない状態となっている可能性がございます。
・迷惑メールフィルターのご利用や、受信拒否や許可の設定状況により、メールがブロックされている。
・メールボックスや必要なストレージの容量が足りない、メーラーの保存件数が上限に達しているなどにて新着メールが受信できない状態になっている。
ドメイン等での受信許可設定については下記ご参考ください。
受信設定について
※ご利用の携帯会社やメーラー、プロバイダーによって、設定やサービスは異なりますのでご注意下さい。

作成・返信に関するその他機能について

団体メンバー以外の人を追加して、日程調整をしたい

団体メンバー宛に「日程調整」メールをお送り頂きますと、外部用URLが発行されます。
団体メンバー以外の方には、外部用URLをお知らせ頂き、そちらより名前と回答の登録を行って頂くようご案内ください。
回答結果は、団体メンバーと一緒に集計され、ご確認頂けます。

●外部用URLは、メール毎に専用のものが発行され、「連絡メール送信完了画面」・「送信履歴詳細画面」もしくは送信者様の登録アドレス宛に送られる「件名:日程調整付きメールのご利用ありがとうございます」メール内よりご確認頂けます。
●外部用のページは有効期限がございます。有効期限(最終候補日時の1ヵ月後)を過ぎますと、アクセス出来なくなりますので、ご注意下さい。(『らくらく連絡網』の送受信トレイ内の履歴は、引き続きご確認頂けます。)

日程調整メール配信後、新たに追加したメンバーにメールを送りたい場合

日程調整メールは、回答期限内でも「全員へ再送信」「追加メンバーへの再送信」「前回不着だった方への再送」などの再送信機能はございません。
配信後に登録された追加メンバーには、送信者様に配信される「日程調整付きメールのご利用ありがとうございます」メール、もしくは送信メール詳細画面に記載されているURLをご通知頂き、そちらより回答登録を行って頂くようご案内下さい。
※メンバー以外の方と同じ扱いとなりますので、回答時にはお名前も登録いただくようになります。

返信機能について

返信機能(WEB版)は、下記条件の場合のみご利用が可能です。
・団体の設定が「誰でも連絡可能(MLモード)」設定であること
・受信メールのメール種別が「通常メール」であること
※WEB版とアプリ版では仕様が異なります。

サブアドレスの利用について

サブアドレスは、各メンバー毎に発行されるメールアドレスとなります。
例えば、団体アドレスを「ren-luck@ra9.jp」に設定している団体の場合、「メンバー番号:15」のメンバーのサブアドレスは、「ren-luck.15@ra9.jp」になります。
サブアドレス宛にメールを送信されますと、該当のメンバー番号の方のみにメールが配信されます。
※団体の所属メンバー以外からの、メールは受け付けません。尚、一般メンバー様は個別送信権限がある場合のみ、サブアドレス宛への送信が可能です。
※受信されたメールのFROMアドレスは、宛先(個別・全員)に関わらず、団体の設定によって表示が異なります。受信メールに返信される場合は、宛先を必ずご確認下さい。(団体の設定が「FROMアドレス:団体アドレス」の場合、そのまま返信されますと団体アドレス宛(メンバー全員宛)への配信となります。)

新規加入者もしくは不着メンバーのみに送信済みのメールを再送したい

下記「利用条件」をすべて満たしている場合、送信者様にて、下記「新規加入者」もしくは「不着メンバー」に該当するメンバーのみに、メールを再送することが可能です。(WEB版限定機能)

利用条件を満たしているメールは、WEB版の「送信メール」詳細画面に「再送信」機能が表示されます。
「再送信」→「増えた分だけ送る」を選択して送信してください。
この場合、元のメールの送信対象者に、該当メンバーが追加されます。
※「増えた分だけ送る」を選択した場合、画面に表示されている該当者への配信となります。
※「改めてメンバー全員に送信」を選択した場合、元のメールとは別の新しい配信メールとして、同じメンバーへ同じ内容(同じ設定)のメールが配信されますので、ご注意ください。(元のメールとは別履歴となります。)
※再送処理時点もしくは再送予約時点で「配信エラー」となっている方は、対象外となります。


<利用条件>
・宛先の指定が「メンバー全員」もしくは「条件指定」のメールであること。
・日程調整メール以外の回答機能付きメールであること。
・回答期限前、もしくは回答期限が設定されていないメールであること。
・元のメールの送信日時が、過去3か月以内のメールであること。

<新規加入者(新たに配信対象となるメンバー)>
・送信後に団体に参加されたメンバー(宛先:メンバー全員)
・所属グループの設定等の登録情報の変更により、送信後に宛先の条件に合致するようになったメンバー(宛先:条件指定)
→送信後に団体に参加され、宛先の条件にも合致するメンバーも対象となります。
・元のメールの作成もしくは送信時点で「配信エラー」となっており、再送時点では配信エラーが解除されているメンバー

<不着メンバー>
元のメールの送信状況にて「不着」と表示されているメンバーが対象となります。

回答登録について

回答登録について

回答機能付メールを受信された場合は、WEB版の回答登録画面(受信メール詳細画面)にて、読了確認の場合は「読了確認を報告」、安否確認の場合は「安否を報告」、その他の回答付きメールは回答項目の選択やコメントの入力を行って頂き「回答」ボタンをクリック→「OK」にて回答登録完了となります。

回答済のメールは、ボタンの表示が「送信」に変わります。回答内容を変更される場合は、改めて回答項目の選択やコメント欄の入力を行って頂き、「送信」頂きますと回答内容が上書きされます。(回答期限内、もしくは回答期限の無いメールのみ回答内容の変更が可能です。)

回答登録画面には、以下手順にてアクセスいただけます。

<メール通知からアクセスする>
Eメールで受信された連絡メールの本文下部にございます「WEB版」の「アクセス・回答用のURLもしくはボタン」をクリック(タップ)すると、WEB版の回答登録画面(受信メール詳細画面)が表示されます。
※自動ログイン設定にしていない場合は、ログイン画面が表示され、ログイン後に回答登録画面が表示されます。
<マイページからアクセスする>
共通ログインURLへアクセスいただき、マイページ(WEB版のトップページ)へログインしてください。
マイページで団体名を選択→「メール」→「受信トレイ」のメール一覧より、回答するメールの件名をクリック(タップ)すると回答登録画面(受信メール詳細画面)が表示されます。
※共通ログイン画面には、ガイドページ下部の「ログイン」からアクセスいただけます。
◆アプリ版での回答手順については、下記アプリガイドの「回答登録について」をご参考下さい。

iOS端末をご利用の場合

Androidをご利用の場合

アクセス/回答用のURL・ボタンについて

メール下部に記載されているアクセス/回答用のURLやボタンは、メール毎・メンバー毎に個別のものが発行されております。ご自身が受信されたメールを他のメンバーに転送されても、他の方がそのURLやボタンからメール詳細画面にアクセスすることはできません。
アクセス/回答用のURLやボタンが記載されたメールを転送したり、引用として貼り付ける等は、なさらないようお願いいたします。
(※ご利用端末によって、URLがそのまま表示される場合とボタンとして表示される場合がございます。)

アクセスエラーについて

アクセス/回答用のURLやボタンへアクセス後、「アクセスエラー 他のメンバーのメールを参照しようとしています。受信したメールに記載されたURLにアクセスしてください。」と表示される場合は、下記ご確認下さいませ。

■ログイン後、エラーが表示される
アクセス/回答用のURLやボタンへアクセス→ログインをお試し頂いた後にエラーが表示される場合には、その連絡メールを実際に受信された登録アドレスと、ログイン画面で入力されたアドレスが異なっております。
お手数ですが、連絡メールを受信されたご自身のアドレスを今一度ご確認頂き、再度操作をお試し下さい。

■アクセス/回答用のURLやボタンへアクセス後、エラーが表示される
自動ログイン設定済みとなっている場合には、自動ログイン設定されているメールアドレスと、その回答付きメールを実際に受信された登録アドレスが異なっておりますとエラーとなってしまいます。
エラー画面の「ログインページへ」ボタンをクリック頂きますと、自動ログインが解除されますので、そのまま正しいアドレスでマイページへログインいただくか、一旦画面を終了頂き、アクセス/回答用のURLやボタンより再度アクセスをお試し下さい。

コメント欄の利用について

「日程調整」・「安否確認」以外の回答機能付メールにつきましては、団体内個人設定もしくはメール作成時の設定にて、「コメント欄を追加する」設定となっているメールに限り、メール詳細画面にコメント欄が表示されます。

コメントは、1通のメールに対し、1人1枠となります。内容を変更して再度送信された場合、コメントの内容は上書きされます。

また、送信されたコメントは、送信者様、そのメールを受信された代表者様にて確認が可能となります。 ただし、下記条件を全て満たしている場合には、そのメールを受信された一般メンバー様もコメント内容の確認が可能です。

・団体設定もしくはメール作成時の設定にて回答結果が公開されている。
・団体設定にて一般メンバー様に対し名簿が公開されている。

尚、コメントを含めた回答登録については、通知機能はございません。回答状況や回答内容は、各連絡メール詳細画面よりご確認ください。

※送信者が一般メンバー様の場合、コメント内容の確認には、「団体設定にて一般メンバー様に対し名簿が公開されている」ことが必要となります。また、回答結果が公開されていない場合は、送信メール詳細画面からのみコメント内容を含めた回答結果の確認が可能となります。

未回答メールの表示について

マイページ、受信トレイに表示される『未回答』アイコンですが、ご自身がまだ回答していないメールについて表示され、回答後はアイコンが消えます。
また、マイページには送信から90日以内でご自身の未回答メールの件数が表示されます。

※アプリ版をご利用で、通知設定にて「メール通知」を選択されていない場合は、サイトやアプリでまだ確認をされていない通常メールに「未読」アイコンが表示され、上記「未回答メール件数」に未読のメール数も加算されます。
※回答件数については、リアルタイムで反映されない場合もございます。その場合には1日お待ち頂き、再度ご確認頂けますようお願い致します。

その他

トレイの切替について

「受信トレイ」や「送信トレイ」などのトレイの切替は、下記手順にて行って頂けます。

パソコンをご利用の場合
履歴一覧上部のタブをクリック頂きますと、切り替わります。

スマートフォンをご利用の場合
「受信トレイ」タブの左横のメニュータブ ()をタップ頂きますとトレイ一覧が表示されますので、ご希望のトレイをタップ頂きますと切り替わります。