連絡

メール機能

連絡の送り方について

連絡作成は、「連絡」画面の右上にございます連絡作成マーク(鉛筆マーク)より可能です。
※一般メンバー様は、団体の設定によって作成権限がない場合がございます。
※作成中の連絡の内容は、自動的に保持されます。

  • STEP01

    連絡一覧画面右上の連絡作成マーク(鉛筆マーク)を選択→連絡作成画面が表示されますので、画面上部にご希望の団体名が表示されていることをご確認の上、宛先や件名、本文、用途にあったメール種別などをそれぞれご入力・ご選択下さい。
    ※団体未選択の場合には、連絡作成マークを選択後、団体一覧よりご希望の団体名をご選択下さい。
    尚、団体一覧にて、団体名の枠内に「承認待ち」「利用停止」「配信エラー」のステータスが表示されている場合には、現在ご利用いただけない団体の為、グレーアウトしご選択いただくことが出来ませんので、ご注意下さい。
    ※各項目をタップいただくことで、内容のご選択が可能です。

  • STEP02

    必要にあわせて送信オプションや添付ファイルの設定を行っていただき、内容に問題がなければ、画面右上の「送信」をタップいただくことで送信完了です。

送信予約機能について

連絡作成画面の「送信オプション」にて、「送信予約日時」が設定できます。

連絡作成画面にて「送信オプション」欄をタップ→「送信予約の設定」画面にて、「設定する」を「オン」にして頂き、日時を指定→「OK」にて設定完了です。
設定後、画面左上の「←」をタップいただきますと詳細画面へ戻りますので、表示されている送信予約の日時をご確認の上、送信マークをタップして下さい。
送信予約中となっている連絡は、連絡一覧の一番上に表示され、吹き出しの枠が青色となり、送信日時の横に「予約」と表示されます。

尚、送信予約の取り消しは、WEB版からのみ手続きが可能です。
WEB版にて送信予約を取り消された場合は、青色の「予約取り消し」マークが表示されます。

WEB版での送信予約の取り消し手順は、WEB版のご利用ガイドの「送信予約メールの編集と取り消しについて」をご参考ください。

「シェアする」ボタンについて

連絡メール作成後の送信完了画面にございます「シェアする」ボタンより、LINEやTwitter等のSNSにて、指定されたメンバー様へ連絡メールを送信した旨のご連絡が可能となります。

宛先に指定されたメンバー様へLINEやTwitter等の該当のアプリより、『らくらく連絡網』から連絡が送信された旨・連絡メールの種類・団体名・ WEB版のログインURL等が記載されたメッセージが届きます。

また、団体へご登録中のメンバー様は、記載されておりますWEB版のログインURLより、団体からの連絡メールのご確認や回答登録等のお手続きが可能となります。

尚、団体のメンバーではない方や該当の連絡メールを受信されていない方は、WEB版のログインURLへアクセスいただきましても、連絡メールをご確認いただくことは出来ませんので、ご注意下さい。

◆「シェアする」ボタン

アプリにて連絡メールを送信→送信完了画面にございます「シェアする」ボタンをタップ→ご希望のアプリを選択→『らくらく連絡網』から連絡が送信された旨・連絡メールの種類・団体名等が記載されたメッセージ送信画面が表示されますので、宛先や内容等をご確認→よろしければ、「送信 」にて可能です。
再度連絡メールの送信完了画面に戻りますので、「閉じる」にて終了いただけます。

※WEB版のログインURLは、メッセージを送信されますと自動的にメッセージ内に表示されます。
※LINEのアイコンが2つ表示される場合には、緑色のLINEアイコンをご選択下さい。
※もし、ご希望のアプリが表示されていない場合には、「その他」→「アクティビティ」より、ご希望のアプリを「ON」にして下さい。

返信機能について

連絡の詳細画面より、返信メールの作成が可能です。
尚、返信機能のご利用は、下記条件を全て満たしている場合のみご利用が可能です。

・メール送信方法が、メンバー全員が連絡可能な「MLモード」である。
・<一般メンバーの場合>団体設定にて、「一般メンバーに名簿を公開する」設定となっている。
※代表者のみ連絡可能な「連絡網モード」にてご利用の団体の場合には、権限に関わらず返信機能は使用頂けません。

◆返信機能

トップ画面の連絡一覧より、返信される連絡を選択→連絡詳細画面の右上にございます「返信」を選択→件名に「RE:」と入った返信メール作成画面が表示されますので、本文等をご入力の上、連絡メールを送信して下さい。

<返信メールの宛先>

元のメールの宛先により、下記宛先が返信先として自動的に設定されます。

・「団体全員」宛の場合:メンバー全員
・「代表者全員」宛の場合:送信者のみ
・「グループ指定」宛の場合:送信者のみ
・「個別指定」宛の場合:自身を除いた宛先全員
※宛先は、メール作成画面にて変更が可能です。

メールの宛先の件数について

メールの宛先の件数は以下のようになっております。

日程調整メール

個別送信は150人までとなります。それ以外(メンバー全員、代表者、その他条件指定)は1000人まで送信可能となります。

日程調整以外のメール

個別送信は150人までとなります。それ以外(メンバー全員、代表者、その他条件指定)は送信できる件数に制限はございません。

連絡の種類について
読了確認(連絡網/読了機能ON)

送信した内容が読まれたかどうかの確認を行えます。
※アプリでは連絡詳細画面を開いていただいた時点で、「読了完了」となります。
※活用例はこちらをご参考ください。

出欠確認

イベントなどの出席、欠席、保留の確認を行えます。
※活用例はこちらをご参考ください。

賛否確認

トピックに対して、賛成なのか、反対なのか、棄権なのかの意見の確認を行えます。
※活用例はこちらをご参考ください。

アンケート

任意の項目でアンケートが取れます。また、回答も単一選択か複数選択か選ぶことができます。
※活用例はこちらをご参考ください。

日程調整

候補日を設定し、日程の調整を行うことができます。また、メール作成者が日程の決定をすることができ、メールの宛先に入っているメンバーのスケジュールに決定した日程を登録をすることができます。
※活用例はこちらをご参考ください。

安否確認

緊急時に、安否の確認を行えます。メール送信できるのは、代表者、もしくはグループリーダーとなります。
件名『緊急連絡』で固定、宛先は団体の代表者の方は『団体メンバー全員』、グループリーダーの方は『所属グループメンバー全員』に固定され、『読了確認』と『コメント欄』、『回答一覧』の機能がついています。
※活用例はこちらをご参考ください。

読了確認の機能について

連絡網メールにて「読了確認を付ける」にチェックが入った状態で送信されますと、受信者様の読了状況の確認機能付きメールとして配信されます。(受信者様は、アプリで連絡を確認いただくか、WEBでの操作が必要となります。)
不要な場合には、チェックを外して送信して下さい。
※WEB版の「読了確認メール」の機能となります。ただし、アプリではコメント欄をつけることは出来ません。
※回答期限の設定や変更には対応しておりません。恐れ入りますが、WEB版にて操作いただけますようお願い致します。

連絡一覧の表示について

各団体の連絡一覧には、上から順に新しい連絡が表示されます。
※尚、[最新の20件]にて表示される連絡は、ご登録中の各団体の合計20件分の最新の連絡となります。各団体毎の過去の連絡履歴については、団体一覧よりご希望の団体をご選択いただき、各団体専用の連絡一覧よりご確認下さい。

送受信メールや連絡メールの表示につきましては、下記をご確認下さい。

ご自身が受信されたメール

吹き出し内に、送信者のアイコンとお名前が表示されます。

ご自身が送信されたメール

吹き出し内に、送信者のアイコンとお名前が表示されず、代わりに「送信」と表示されます。

未読と未回答について

受信された連絡メールが90日以内の未読・未回答の場合には、吹き出しの枠が赤い色となります。また、3ヶ月以上の未読・未回答の場合には、吹き出しの枠がオレンジ色となります。
読了や回答登録をされますと、吹き出しの赤い枠やオレンジの枠が消えます。

回答期限について

連絡メールに回答期限が設定されている場合は、回答期限内の連絡には赤い文字で「回答期限」と表示され、回答期限が過ぎた連絡は「回答期限」がグレーの文字に変わります。
また、回答期限として設定された日時から24時間以内になりますと、吹き出し自体が赤い色に変わり、回答登録後は白い吹き出しとなります。
※尚、未回答のまま回答期限が過ぎた場合には、吹き出しの枠は赤い色のままとなります。

団体毎のメール一覧表示について

画面上部にございます[最新の20件]をタップ頂き、団体名を選択頂きますと、選択した団体毎での連絡一覧表示となります。

「最新の20件」について

トップ画面の「最新の20件」には、ご登録中の各団体の合計20件分の最新の連絡が表示されます。
各団体毎の過去の連絡履歴については、団体一覧よりご希望の団体をご選択いただき、各団体専用の連絡一覧よりご確認下さい。

(重要)マークについて

連絡一覧と連絡詳細画面にございます(重要)マークをタップいただくことで、重要な連絡として印をつけることが可能です。マークをタップいただきますとマークの色がグレーからオレンジへ変わり、設定完了となります。
また、各団体の連絡一覧の上部にございます【】ボタンより、マークを付けた連絡メールのみを一覧表示することが出来ます。

一覧表示の切り替え(・未回答)について

各団体の連絡一覧の上部にございます【】ボタンでは、(重要)マークをつけていただいた連絡のみを一覧表示出来ます。

また、【未回答】ボタンでは、受信されている未読・未回答の連絡のみが一覧表示されます。

連絡メールの検索について

各団体毎の連絡一覧の画面では、上部にございます検索欄より、「件名」・「本文」・「送信者名」・「団体名」のワードにて連絡メールの検索を行っていただくことが可能です。

尚、(重要)メールや未読・未回答の連絡につきましては、【】や【未回答】ボタンを選択後、検索欄より検索ワードをご入力いただきますと、各メール一覧からの絞り込み検索が可能です。
※複数ワードでの検索には対応しておりません。

宛先一覧の表示について

連絡詳細画面上部の「TO:○○○」を選択いただきますと、連絡の宛先のメンバーが表示されます。
また、「不着」・「配信エラー」・「利用停止」のメンバーは、お名前の右横にそれぞれ該当のステータスのマークが表示されます。

「この連絡の送受信者とトーク」機能について

連絡詳細画面の「この連絡の送受信者とトーク」ボタンより、その連絡の宛先全員宛とした「トーク」の作成を行うことが出来ます。
※既に「トーク」が作成済みの場合は、該当のルームが表示されます。
※該当する「トーク」のルームに未読メッセージがある場合は「」マークが表示されます。

◇連絡からのトーク機能の利用詳細についてはこちら

「連絡」に表示される件数について

タブバーの「連絡」の右上に件数が表示される場合がございます。こちらは、送信から90日以内の未読・未回答の連絡の件数となります。また、通知設定で「メール通知」を選択していない場合は通常メールも「未読」の表示・カウントの対象となります。

画面上部にございます[最新の20件]を選択後に表示される団体名一覧には、各団体毎の未読・未回答の件数が表示されます。

新規メンバーになった人に自動で「連絡」を送ることはできますか?

連絡送信後に追加された新規メンバーへ自動的に「連絡」を送ることは出来ません。
尚、連絡を作成する際、「回答期限の設定」画面にて、「新規メンバーにも連絡を表示する」にチェックを入れていただくと、連絡送信後に新規で追加されたメンバーの連絡一覧(受信トレイ)へ該当のメールが自動反映され、内容をご確認いただくことが可能です。
※ 連絡は既に配信済みのため、再度送信されることはございません。
※ 回答期限の過ぎたメールは反映されません。

ただし、新規メンバーの連絡一覧(受信トレイ)に反映されるメールは、以下条件で送信された回答期限内の連絡のみになります。
・アプリで連絡を作成されていること。(※アプリ版のみの機能となります。)
・連絡の種類が「連絡網(通常メール)」以外の回答付きメールであること。
・送信先が「団体全員」宛であること。
・「回答期限の設定」をしていること。

コメント欄付きの連絡を送信する場合

恐れ入りますが、アプリ版ではコメント欄の設定を行うことはできません。コメント欄付きの連絡を作成される場合には、WEB版にてコメント欄の設定をお願い致します。
※尚、連絡網メールにつきましては、コメント欄をつけることはできません。

◆コメント欄の設定手順

タブバーの「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)を選択→「WEB版を使う」→自動ログイン設定をされていない場合は、ご登録アドレスとパスワードにてログイン→WEB版のマイページが表示されますので、ご希望の団体名を選択→「MENU」→「団体内個人設定」→「団体内情報の変更」よりご設定いただけます。
設定後に、アプリで送信された回答機能付きメールは、コメント欄付での配信となります。

コメント内容の送信手順について

コメント欄付きの連絡メールを受信された場合は、回答登録を行っていただきますと、コメント欄へのご入力が可能となります。
※回答登録が未回答の場合には、コメント欄内に「未回答の場合、コメントは送信できません」というメッセージが表示され、ご入力いただけません。

回答登録後、コメント欄をタップ→入力欄に内容を入力→「OK」→「コメントを送信」ボタンより送信されますと、送信直後に「コメントを送信しました。」というメッセージが送信ボタン上部に赤い文字で表示されます。
コメントの送信が完了しているメールについては、再度連絡詳細画面をご確認いただいた際に、送信されたコメントの内容が表示された状態となります。
※コメント欄にご入力された内容が表示されていない場合には、コメントの送信が完了しておりません。その場合には、今一度コメント内容の入力と送信をお試し下さい。

もし、コメント内容を変更される場合には、コメント欄の内容を編集の上、「コメントを送信」ボタンにて送信されますと新しい内容へ上書きされます。
※既に送信済みのコメント内容とは別に新たなコメントとして送信することは出来ませんので、ご注意下さい。

未回答者への催促機能について

下記条件を全て満たしている場合、連絡作成画面とご自身が送信された連絡の詳細画面には、送信オプション「催促日時」が表示されます。
また、送信済みの回答機能付の連絡につきましては、「未回答者に催促」ボタンも表示されます。

・回答機能付きメールであること。
・回答期限を設定されていない連絡、または回答期限内の連絡であること。

<催促日時の設定>

連絡詳細画面で送信オプション「催促日時」をタップ→「催促日時の設定」画面にて、「設定する」を「オン」にして頂き、日時を指定→「完了」にて設定が完了となり、設定された日時時点で未回答のメンバー様へ連絡メールが再送信されます。
設定を完了されますと詳細画面へ戻りますので、「催促日時」の項目に設定された日時が表示されているかご確認下さい。

<催促日時の取り消し>

連絡詳細画面で送信オプション「催促日時」をタップ→「催促日時の設定」画面にて、「設定する」を「オフ」にすると設定が解除されます。
設定を解除されますと詳細画面へ戻りますので、「催促日時」の項目が「未設定」となっているかご確認下さい。

<未回答者に催促する>

催促ボタンをタップ→「未回答メンバーに催促しますか?」と表示されますので「OK」にて、未回答のメンバー様へ即時に連絡メールが再送信されます。

文字サイズの調整について

端末の文字調整機能を使用することで、下記箇所の文字サイズの調整が可能です。

連絡一覧

「送信者名」・「タイトル」・「本文」・「団体名」

連絡詳細画面

「件名」・「本文」・「コメント内容」

◆文字サイズの調整方法

ご利用端末のホーム画面にございます「設定」を選択→「画面表示と明るさ」→「文字サイズを変更」よりご設定下さい。
※iOSのバージョンによっては、文言や手順が異なる場合がございます。
※端末自体の文字調整機能となりますので、『らくらく連絡網』だけではなく、対応している端末内の他の文字表示についても、文字サイズが変更されますので、ご注意下さい。
※「アクセシビリティ」→「さらに大きな文字」のON/OFF機能につきましては対応しておりません。その為、「さらに大きな文字」機能をONにして頂きましても、『らくらく連絡網』の文字サイズは変わりません。

連絡メールの削除について

連絡一覧より、該当の連絡メールの右側にございますゴミ箱マークを選択→「この連絡を削除されますか?(この動作は元に戻せません)」とメッセージが表示されますので、よろしければ「OK」を選択いただくことで可能です。
※削除された連絡は、WEB版の「ゴミ箱」へ移動されます。尚、アプリ版より「ゴミ箱」を確認することはできません。

削除された連絡メールを元に戻す場合

連絡一覧より削除された連絡メールは、WEB版の「ゴミ箱」より元に戻すことが可能です。
※「ゴミ箱」に移動された連絡メールを元に戻されますと、アプリ版は連絡一覧、WEB版は「送受信トレイ」へ連絡メールが反映されます。

ゴミ箱に移動したメールを元に戻したい

「ゴミ箱」に移動した連絡メールを元に戻す場合には、上記ご参考の上、WEB版にてお手続き下さいませ。

「このメールを他の代表者及びグループリーダーの送信履歴に加える」機能について

アプリ版ではこちらの機能は対応しておりません。その為、WEB版にてこちらの設定にチェックを入れた場合でも、アプリでは該当の連絡を確認していただくことができませんので、予めご了承をお願い致します。
代表者共有履歴(送信履歴)を確認される際は、WEB版をご利用下さい。

回答

回答登録について

回答登録をされる場合は、下記手順にて操作をお試し下さい。

ご自身が受信されたメール下部に記載されているアクセス用URLまたはボタンの【アプリ版】へアクセス→ログイン画面が表示された場合は、「パスワード」をご入力の上ログイン→該当の連絡詳細画面が表示されますので、ご希望の回答項目をタップ→回答項目下部に「●●と回答しました。」と表示され、回答登録完了となります。
※読了確認メールは、連絡詳細画面を開いていただいた時点で、読了確認が完了となります。
※アプリを起動いただき、「連絡」一覧より、回答登録をされる連絡をご選択→回答登録を行っていただくことも可能です。

コメント欄が表示されている場合には、上記手順にて回答登録を完了いただきますと、コメント欄への入力・送信が可能となります。

◆コメント送信手順

回答登録後、「コメントを入力ください」をタップ→コメント入力画面が表示されますので、コメント内容を入力し「完了」→「OK」→「コメントを送信」にて可能です。
※コメントの送信直後、ボタン上部に赤字で「コメントを送信しました」と表示されます。

WEB版での回答手順はこちら(回答登録について)

連絡に回答ができません

回答期限が過ぎている場合がございます。「回答期限」の日時をご確認下さい。
※回答期限が設定されている場合は、連絡一覧にて該当の連絡の右側に回答期限日時が表示されます。

回答結果表示について

一般メンバーの方が回答結果を確認できるかどうかは、団体の公開設定によって異なりますので、団体の代表者にご確認をお願い致します。
ただし「連絡の回答をメンバーに公開しない」設定でも、ご自身が送信された連絡については、回答件数までは閲覧が可能となります。

回答の変更について

連絡の回答期限内、もしくは回答期限が設定されていない場合には、回答内容の変更が可能です。
回答を変更される連絡詳細画面より、再度回答いただきますと、回答項目下部に変更された日時と「●●と回答しました。」と表示され、回答内容が上書きされます。
※ただし、一旦回答した連絡を未回答の状態に戻すことは出来ません。
※複数回答の場合は、変更希望の回答項目を再度ご選択いただくことで、チェックが外れ、ご変更が可能となります。

回答期限の変更について

回答期限内であれば、送信者様にて回答期限の変更が可能です。
※回答期限が過ぎたメールの回答期限を変更することはできませんのでご注意下さい。
※読了確認メールにつきましては、回答期限の設定や変更には対応しておりません。恐れ入りますが、WEB版にて操作いただけますようお願い致します。

◆回答期限の変更

「連絡」一覧より、該当のメールを選択→画面下部にございます[回答期限]を選択→【設定する】を選択→新たにご希望の回答期限をご入力→設定期限欄の左上の「完了」にて可能です。
※回答期限をご変更いただきますと、[回答期限]の横に新しい回答期限が表示されます。

添付機能

ファイルのダウンロードができない場合

ファイルダウンロード可能な期間は、メール送信日より30日以内となります。
期間を過ぎてからのダウンロードは出来ませんので、送信者の方に再度添付ファイルを送ってもらってください。

また、PDFやExcel等の画像以外のファイルは、ご使用されているOSのバージョンによっては、アプリ版からダウンロード頂くことができない場合がございます。
その場合は、お手数ですが、WEB版より操作をお試しいただけますようお願い致します。

団体メンバー以外の方への日程調整メールについて

添付ファイルは、所属メンバーのみご利用頂ける機能となります。
外部用の回答登録画面では、添付ファイルを確認いただくことは出来ません。

メール通知で受信したメールについて

添付ファイルは、アプリにて「連絡」内のメール詳細画面よりご確認頂く仕様となっております。
メール通知をご利用の場合、受信されたEメールでは添付画像を確認いただくことは出来ませんので、ご了承下さいませ。
※メール内には、「添付ファイル付き」である事と、アクセス用のURLまたはボタンが記載されております。

WEB版の添付機能について

WEB版では、PCとスマートフォンでお使いいただけます。
但し、以下端末は、サイトでは受信した添付ファイルの確認のみ可能となり、送信を行なうことは出来ません。添付メールの送信を行なう場合は、メーラーより直接送信して下さい。
・Android2.3以下のスマートフォン
・IE9以下のPCブラウザ

詳しい使い方などはWEB版のご利用ガイドでご確認をお願い致します。

WEB版の添付ご利用ガイド

送受信

メールが届かない

らくらく連絡網からのメールが届かない場合、以下のケースが考えられます。
お手数をお掛け致しますが、再度ご確認をお願い致します。

01) 迷惑メール対策をされている可能性があります。
下記をご参考いただき、らくらく連絡網からのメールを受信できるようにしてください。
※ご利用の携帯会社やプロバイダーによって、設定やサービスは異なりますのでご注意下さい。
また、あわせて送信者様に該当のメールの送信先の指定状況(ご自身が指定されているか)をご確認下さい。

■ドメイン指定受信の場合:「@ra9.jp」を追加して下さい。
■アドレス指定受信の場合:「info@ra9.jp」「mag@ra9.jp」「cs@ra9.jp」「cs.app@ra9.jp」を追加して下さい。また、団体からの連絡、メールは専用アドレスより配信されますので、必要なアドレス(団体アドレス/グループアドレス/サブアドレス)を代表者様にご 確認頂き、追加して下さい。
■URL付きメール拒否の場合:URL付きメールの受信を許可してください。

02) 通知設定が「プッシュ通知」のみもしくは「通知なし(設定オフ)」になっている可能性があります。
新規連絡の通知設定が「プッシュ通知」のみになっている場合、メール配信がされません。
また、「通知なし(設定オフ)」となっている場合は、一切通知は配信されません。サイトやアプリ内への受信履歴の反映のみとなります。
タブバーの「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)→「通知設定」より設定の内容をご確認下さい。

03) 該当のメールの宛先にご自身が含まれていない可能性がございます。
届かないと思われるメールの宛先にご自身が含まれているか、送信者かメールを受信しているメンバーに確認をお願いします。

◆宛先の確認方法

該当メールの詳細 → 件名の右上に「TO:○○○」と表示されますのでタップすると宛先のメンバーが表示されます。
お名前の横に「不着」と表示されている場合には、受信者にて端末の受信拒否設定をご確認ください。
※携帯会社やプロバイダーによっては、実際には受信できなかった場合でもエラー情報が返されず、不着とならない場合がございます。また、通知を「プッシュ通知」と「メール通知」の両方にしている場合は不着とは表示されません。

アプリをインストールしたらメールが届かなくなった

新規連絡の通知設定が「プッシュ通知」のみもしくは「通知無し(設定オフ)」になっている場合、メール配信がされません。タブバーの「設定/メニュー」(もしくは「その他」→「設定/メニュー」)→「通知設定」より設定の内容をご確認下さい。

配信エラーについて

『らくらく連絡網』より連絡メールの配信後、ご利用の携帯会社やプロバイダーよりエラー情報が返ってくるということが2回以上続きますと、「配信エラー」となりご利用が一旦止まってしまいます。
「連絡」の[全ての団体▼]にて、「配信エラーのため連絡メールを受け取れない団体があります。メールを受信するには配信エラーの解除を行ってください。」と表示されている場合は、「エラー解除はこちら」をご選択いただきますとブラウザが起動しますので、WEB版の配信エラー解除画面より配信エラーの解除(リセット)を行ってください(別途ログインを求められる場合がございます)。
また、配信エラー解除後は、ご利用端末にて連絡メールの受信ができる状態であるか今一度ご確認いただけますようお願い致します。
※配信エラー解除後も連絡メールの受信ができない状態ですと、再度「配信エラー」でご利用が止まってしまいますので、ご注意下さい。

アドレス変更をされた場合

旧アドレス宛へのメールがエラーとなっていた場合には、アドレス変更完了後、配信エラーの解除を行っていただきますと、新アドレスにて連絡メールの受信が可能となります。
(使用端末を変更された場合は、『らくらく連絡網』からのメールが受信できる状態となっているか受信拒否等の設定を併せてご確認下さい。)

アドレスに変更がない場合

受信拒否等の設定により、連絡メールが受信できない状態となっている可能性がございます。
※受信設定等につきまして詳しくは、「メールが届かない」をご確認下さい。

一度送ったメールの取り消しはできますか

送信された連絡を取り消すことは出来ません。(他のメンバーの受信履歴を削除することは出来ません。)
送信時は、宛先や内容にお間違いがないか十分に確認してから送信するようお願い致します。

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