ここではログイン関するトラブル解決方法を説明します。
正しいメールアドレスを入力しているのにログインできない

よくあるケースとして機種変更等と合わせてメールアドレスも変更した場合があります。
新しいメールアドレスはらくらく連絡網に登録されてないため、ログインできません。
新しいメールアドレスでログインするにはアドレスの変更手続きが必要となります。

メールアドレス変更手続きについてはこちらをご確認ください。

「かんたんログイン」・「自動ログイン」機能について

ログイン画面の「かんたんログイン」ボタンからログインする「かんたんログイン」機能は、携帯端末情報が必要な為、携帯電話のみのサービスとなります。
PC・スマートフォンをご利用の場合には、ログイン画面にございます「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインいただくことで、次回よりアドレスとパスワードの入力が不要となります。
尚、iPhoneをご利用の場合、「プライベートブラウズ」機能がオンになっている状態ですと、「自動ログイン」機能を使用することが出来ませんので、ご注意下さいませ。
※PC・スマートフォンをご利用の方は「次回から自動的にログイン」をチェックせずにログインした場合も60分間はログインした状態が継続しますので、 利用後は毎回必ずログアウトすることをおすすめします。
なお、60分以上操作されないと自動的にログアウトします。

マイページに登録団体が表示されない

マイページの「代表者となっている団体」・「メンバーとして参加している団体」に登録団体が表示されない場合には、ご退会(もしくは団体自体が解約)となっているか、異なるアドレスで登録されている可能性がございます。
その団体の「メンバー登録完了」メールや連絡メールを受信されているアドレスを今一度ご確認頂き、登録アドレスが異なる場合には、一旦ログアウト頂き、正しい登録アドレスにて再度ログインを行なって下さい。

スマートフォン端末でログインができない

ソフトバンクのiPhoneをご使用で、閲覧できるサイトを制限する「ウェブ安心サービス」を設定されておりますと、らくらく連絡網にアクセスができません。
お手数ですが「ウェブ安心サービス」を解除の上、ご利用頂けますようお願いいたします。
※設定操作や設定内容などにつきましては、ご利用の携帯会社の方へお問合わせ下さい。

なお、「ウェブ安心サービス」をご利用中でもWi-Fi環境でのアクセスが可能となっております。
ご不便をおかけいたしますが、解除が難しい場合、Wifi環境下、またはPCでのご利用をお願い致します。

別の登録アドレスでログインしたい、自動ログインを解除したい

ログインURL(https://ra9.jp/user)へアクセス後、直ぐにマイページが表示される場合は、自動ログイン設定となっています。
自動ログインを解除される場合は、PCをご利用の場合が画面右上部、スマートフォンをご利用の場合は画面下部にございます「ログアウト」ボタンにて解除頂けます。
ログアウト処理後は、ログイン画面が表示されますので、他のアドレスでログインをご希望の場合には、ご希望されるアドレスで再度ログインして下さい。
※ログイン中の登録アドレスは、マイページ上部の会員名の下に表示されております。

パスワードもメールアドレスも間違いないのにログインできない場合

利用しているブラウザの環境設定により、ログインできない場合があります。
以下の項目をチェックしてね。