2016. 11. 24
インフォメーション
【不具合解消】メーラーからの直接送信について
本日(2016/11/24)14:19~16:28頃、ご使用端末のメーラーより、団体のアドレス宛に直接連絡メールの送信をされた場合、配信された連絡メールの「FROMアドレス(送信元アドレス)」のドメイン(@マーク以降)が「@test.ra9.cn」と表示されてしまう不具合がございました。
ご利用の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
現在、不具合は解消し、団体のアドレス宛に直接送信された場合でも、正常にドメインが「@ra9.jp」となったアドレスが表示される状態となっております。
大変お手数をお掛けいたしますが、アドレス指定受信設定等にて、異なるドメインからのメールが受信できなかったメンバー様につきましては、送信者様よりメールを改めてお送りいただけますと幸いです。
◆受信者様がアプリをご利用で、通知方法として「プッシュ通知、メール通知両方」とされている場合には、メールで受信できなかった場合でも、別途プッシュでの通知の受信や、アプリやWEB版からの連絡内容の確認が可能です。
◆メールの宛先の指定が「団体メンバー全員」もしくは「条件指定」の場合には、送信者様よりWEB版の送信履歴より、「不着」となっているメンバー様のみに連絡メールの再送が可能です。(別途プッシュ通知を受信されている方は不着にはなりません。)
<ログインURL>
http://ra9.jp/user?guid=on
<再送手順>
上記ログインURLよりWEB版のマイページにログイン頂き、団体名を選択→【メール】→【送信トレイ】タブをクリック頂きますと、送信履歴一覧が表示されます。(スマートフォンご利用の場合は、横三本線のメニュータブをタップ頂きますとトレイ一覧が表示されますので「送信トレイ」を選択してください。)
再送されるメールを選択頂きますと、詳細画面の「配信状況」の欄に『メールの再送信』ボタンが表示されております。
『メールの再送信』ボタンをクリック頂きますと、送信時より指定条件(全員もしくは条件指定)に該当するメンバーで、新たに登録された方や「不着」となったメンバーが存在する場合は、該当メンバー名が表示され、『増えた分だけに送る。』もしくは『改めて全員に送り直す。』を選択いただけますので、『増えた分だけに送る。』を選択し送信頂きますと、表示されたメンバーのみに再送信されます。
※『改めて全員に送り直す。』を選択して送信されますと、元のメールとは別の新しい連絡メールとして配信されますので、ご注意下さいませ。
※「配信エラー」となってしまったメンバー様がいらっしゃる場合には、大変お手数ですが、ご本人様もしくは代表者様にて「配信エラーの解除(リセット)」を行って頂いた上で、「再送」処理をお試し下さいますようお願い致します。
(代表者様は、【メンバー管理(一覧)】のメンバー詳細画面にございます「配信エラーのリセット」ボタンより解除頂けます。)
※「個別指定(特定のメンバーのサブアドレス宛)」で送信されたメールについては、再送機能をご利用頂く事が出来ませんので、ご了承下さいませ。
この度は、システムの不具合により、ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました事、改めてお詫び申し上げます。今後はこのような事が無いよう安定したサービスの提供に努めさせて頂きます。
今後とも、『らくらく連絡網』をどうぞ宜しくお願い致します。