2015. 03. 13
インフォメーション
ドコモメールをご利用で『らくらく連絡網』からのメールが受け取れない方へ
いつも『らくらく連絡網』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドコモメールで『らくらく連絡網』からのメールが受け取れない(受信トレイで確認できない)場合、お手数ですが、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないか、まずはご確認いただけますようお願いいたします。
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」のサービスをご利用されている可能性がございます。
恐れ入りますが、その場合には、下記ご参考の上、設定の変更や解除をお試しいただけますようお願いいたします。
■iPhoneをご利用の方
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」サービスを解除頂き、連絡メールの受信が可能かご確認下さい。
※設定画面にて『迷惑メールおまかせブロックを利用しない』をご選択頂き、設定を変更して下さい。
■Androidをご利用の方
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」サービスを解除頂くか、「ドコモ電話帳(クラウド)」に対応している機種の場合には、「迷惑メールおまかせブロック」の設定確認と「ドコモ電話帳(クラウド)」に必要なメールアドレスのご登録を行って頂き、連絡メールの受信が可能か、ご確認下さい。
◇迷惑メールおまかせブロックの設定について:
設定画面にて、『迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)』を選択頂き、設定を変更して下さい。
◇ドコモ電話帳(クラウド)のご登録について:
「ドコモ電話帳(クラウド)」に、各団体内でご利用いただくアドレス「団体アドレス」(グループアドレスやサブアドレスをご使用の場合にはそれらも全て)のご登録の他、「らくらく連絡網」をご利用にあたり必要な以下アドレスのご登録をお願い致します。
※クラウドのご利用や同期方法などについては、docomoの窓口へお問い合わせ下さいますようお願いいたします。
「団体アドレス」
代表者の方にお問い合わせください。
グループアドレスやサブアドレスのご利用状況(団体のFROMアドレスの設定)や確認につきましても、代表者様にご確認いただけますようお願い致します。
『info@ra9.jp』
メンバー登録関連、新規スケジュール追加等のお知らせをお送り致します。
『mag@ra9.jp』
サーバーメンテナンス・機能追加情報等、重要なお知らせをお送り致します。
『cs@ra9.jp』
お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。
『cs.app@ra9.jp』
お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。
<参考:迷惑メールおまかせブロック>
迷惑メールの確認方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/usage/index.html
※ 端末の操作手順につきましては、携帯会社様へお問い合わせ下さいますようお願いいたします。
※ 外部サイトのURLは予期なく変更されている場合がございます。ご了承ください。
◆『らくらく連絡網』アプリのご利用について◆
アプリ版では連絡メールが来た際にお知らせする通知方法として「メール通知」のほかに「プッシュ通知」がございます。
連絡が来たことが確認できずお困りの場合には、通知方法を「プッシュ通知、メール通知両方」として頂き、「プッシュ通知」を併用して頂くことをお勧めいたします。
【アプリ版ダウンロード】
https://ra9.jp/appinformation/store
◇アプリ版の通知設定について
http://ra9.jp/guide/delivery_mail_app_notice
今後とも、『らくらく連絡網』をどうぞ宜しくお願い致します。