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通知設定 登録情報変更

 

通知設定

通知設定について

トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→メニュー一覧の「個人設定」の項目にございます「通知設定」より設定いただけます。
・新規連絡:新規連絡が配信された際の通知のON/OFFを設定できます。また通知方法として「プッシュ通知」「メール通知」から選択が可能です。
・新規トーク:新規トークが送信された際のプッシュ通知のON/OFFを設定できます。
・新規メンバー:新たに団体にメンバー登録申請があった際の通知のON/OFFを設定できます。また通知方法として「プッシュ通知」「メール通知」から選択が可能です。(ただし、実際に通知が配信されるのは、登録時に承認が必要な団体の代表者様のみとなります。)

※団体からの連絡内容が、ご登録アドレス宛にEメールで配信されることを希望される場合は、「新規連絡」の「メール通知」を必ず「ON」にしてください。

プッシュ通知が届かない場合

プッシュ通知は、配信時点でアプリをご利用中の端末(ログインされている端末)に配信されます。
※1アカウントに対し、1端末のみ受信可能。

アプリにログイン中の状態でもプッシュ通知が届かない場合には、端末の設定にて、『らくらく連絡網』アプリの「通知を表示する」設定となっているか、ご確認下さい。
また、OSのバージョンによっては、さらに「新規連絡」・「新規トーク」・「新規メンバー」の項目毎の設定が可能となっておりますので、受信を希望する項目について有効な状態となっているか、ご確認をお願いいたします。

併せてアプリ側の通知設定についても「プッシュ通知」が有効(ON)になっているか、ご確認をお願い致します。

その他、下記場合にはプッシュ通知がうまく届かない場合がございますので、ご注意下さい。
端末にて『らくらく連絡網』アプリの「データの削除」を行なわれますと、自動ログイン設定が解除され、ログアウトした状態となります。
連絡の通知時に電波状況が不安定な場合や、端末がスリープ状態の時に通信されない設定にされておりますと、通知が来ない可能性がございます。
複数の端末で同じアカウントを使ってアプリにログインされますと、プッシュ通知が届かないなど、正常にご利用頂けない可能性がございます。
通知設定は、1つの登録に対して1つの設定となりますので、別の端末でログインし、設定をご変更された場合には、その登録に対して設定が変更となりますので、ご注意下さい。

バッジの表示について

下記設定にてご利用の場合、「新規会話」・「新規連絡」・「新規メンバー」のいずれかのプッシュ通知を受信後、一度もアプリが起動されていない場合に、アプリに赤丸が表示されます。アプリを起動することで、表示が消えます。
※OSのバージョンによっては、バッジ表示機能が無い場合がございます。
※機種によっては、独自のバッジ表示機能があり、表示や動作が異なる場合がございます。

・アプリの通知設定で、いずれかの項目について「プッシュ通知」を受信する設定(ON)となっている。
・端末側の「らくらく連絡網」アプリの通知の設定で、「通知ドット」を許可する設定(ON)になっている。
(端末の「設定」アプリより、らくらく連絡網アプリの通知の設定をご確認ください。)

登録情報変更

名前を変更したのに、団体内で表示される名前は変わらない。

『らくらく連絡網』にご登録頂くお名前には、らくらく連絡網会員としてのお名前(会員名)と、各所属団体内で表示するお名前(団体内ニックネーム)の2種類がございます。
団体内で表示されるお名前が変わらない場合には、「会員名」の方を変更されている可能性がございますので、ご確認ください。
尚、【団体内ニックネーム】の変更手続につきましては、『団体内ニックネームの変更について』の項目をご確認下さい。

「団体内ニックネーム」の変更について

複数団体をご利用の場合、団体毎に「団体内ニックネーム」(団体内で表示するお名前)をご設定頂けます。
トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→「団体内個人設定」→団体内ニックネームの欄をタップ頂きますと、編集画面が表示されますのでご変更の上、「OK」にて完了となります。 
※団体毎の情報を変更される場合は、団体の選択が必要です。団体が未選択の状態の場合には、「団体内個人設定」タップ後、団体名の選択画面が表示されます。団体名選択後、再度上記手順にてお手続下さい。
※アイコンについては、団体毎に異なる画像を設定することはできません。1アドレス1アイコンとなります。

団体の切替方法はコチラ

登録した会員情報の変更について

トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→「個人設定」より、プロフィール画像、お名前(会員名)、お住まいの地域(都道府県・市区町村)を変更頂けます。
※その他、性別や生年月日などの登録情報につきましては、マイページ(WEB版)の「個人設定」よりご変更下さい。

  • STEP01

    トップ画面左上のメニューアイコン()をタップ。

  • STEP02

    「個人設定」欄のお名前をタップ。

  • STEP03

    プロフィール画像やお名前、お住まいの地域(都道府県・市区町村)が変更できます。

登録パスワードの変更について

アプリ版からは登録パスワードの変更を行なうことは出来ません。WEB版のマイページへ ログイン頂き、「個人設定」→「パスワードの変更」よりお手続きいただくか、下記より再発行(再設定)手続きを行ってください。

◆パスワード再発行手続はコチラ

登録アドレスの変更について

アプリ版からは変更手続きを行うことができません。現在ご登録中のメールアドレスで、マイページ(WEB版)にログインの上、お手続ください。
尚、変更手続きには、「ご登録アドレス」と、「パスワード」もしくは「トークン」の入力が必要となります。ご不明な場合は、ご登録アドレスが使用できなくなる前に、必ず再発行手続きを行ってください。

変更手順詳細については、下記ボタンをタップいただき、WEB版のご利用ガイドよりご確認ください。

メールアドレスを変更したい

プロフィール画像(個人アイコン)の登録と削除について

トップ画面左上のメニューアイコン()を選択→「個人設定」欄のお名前をタップ→プロフィール画像に表示されているカメラマーク(登録)・マーク(削除)より、それぞれお手続頂けます。

※1アドレス1アイコンとなります。団体毎に異なる画像を設定することはできません。
※項目「登録した会員情報の変更について」より画像付きの手順をご確認いただけます。

プロフィール画像が反映されない

アイコン画像の反映には時間が掛かる場合がございます。その場合は、一旦アプリを終了し、時間を空けて再度ご確認ください。
尚、アップ中は、連絡一覧などの他の画面では、アイコン画像の表示欄に「取得失敗」と表示されます。

※アプリが起動した状態のままですと、キャッシュ等の影響により変更が表示に反映されない場合がございますので、一旦マルチタスク(バックグラウンド)からも完全に終了した上でお待ちください。

トークンについて

トークンの再発行やトークンを使ってのアドレス変更手続は、WEB版にて可能です。
詳細は下記ご参考下さい。

トークンについて

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