Eメールでの受信について

端末で受信したEメールには、直接ファイルは添付されません。
添付ファイルは、WEB版の受信トレイ(もしくはアプリの連絡一覧)にアクセス頂き、連絡メール詳細画面より確認やダウンロードを行っていただく仕様となります。
WEB版での詳しい手順は項目「添付ファイル付きメールの送受信について」の「受信編」をご確認ください。

動画を送ることはできますか?

動画ファイルは、対応外のファイル種類となり、添付することはできません。 添付できるファイル種類については、項目「添付ファイル付きメールの送受信について」の「送信編」をご確認ください。

WEB版にて、iPhone6、iPhone 6 Plusで添付ができない場合

iOS8.0の不具合により、一部添付機能が正常にお使いいただけない場合がございます。
端末のOSのバージョンをアップデートいただきご利用ください。
尚、OSのバージョンのアップデート方法につきましては携帯会社にお問い合わせをお願い致します。

WEB版 iOS10で添付ができない場合

iOS10の端末をご利用の場合、ファイル名に半角英数字以外の文字や記号が含まれておりますとエラーとなってしまいます。
大変お手数ですが、半角英数字のみを使用したファイル名にご変更の上、再度添付をお試しいただけますようお願い致します。

添付機能が使える端末について

パソコン、スマートフォン、タブレット端末にて添付機能のご利用が可能です。

ファイルのダウンロードができない場合

ファイルダウンロード可能な期間は、メール送信日より30日以内となります。
期間を過ぎてからのダウンロードは出来ません。期限切れとなってしまった場合は、送信者の方に再度添付ファイルを送ってもらってください。

尚、添付ファイルをダウンロードいただくには、WEB版の場合は使用されているブラウザ、アプリ版の場合は『らくらく連絡網』アプリが、保存先となる端末のストレージや写真アプリ等へアクセスすることを許可していただく必要がございます。期限内のファイルのダウンロードを行うことができない場合は、端末側の設定をご確認ください。

※下書きに添付ファイルを保存できる期間もメール作成日より30日以内となります。30日を過ぎた下書きを使用する場合は、改めてファイルを添付して送信を行ってください。

「メールの再送信」機能について

「改めてメンバー全員に送信」で再送信した場合は、添付ファイルがつきません。
尚、「増えた分だけ送る」で再送信した場合は、添付ファイル付きのメールが送られます。

「テンプレート」機能について

テンプレートメールでの添付機能はご利用いただけません。

画像ファイルを選択した際に、画像のサムネイル画像が表示されない場合

スマートフォンに搭載されているアプリケーションによって、サムネイルが表示されない場合がございます。
詳しくは、お使いの携帯会社もしくはメーカーにお問い合わせをお願い致します。

団体メンバー以外の方への日程調整メールについて

添付ファイルは、所属メンバーのみご利用頂ける機能となります。
外部用の回答登録画面では、添付ファイルを確認いただくことは出来ません。

団体内のページ上部にある「全員にメール送信」について

「全員にメール送信」にて作成するメールには添付機能はございません。
添付付きメールを作成される場合は、「メール作成」ボタンよりメール種類を選択しご利用ください。

フィーチャーフォンについて

フィーチャーフォンでは、端末のメーラーから直接添付メールを送信した場合のみ添付機能をご利用いただくことが可能です。
サイト内から添付メールを送信することや、送受信メールの添付ファイルを確認することは出来ません。
他の方より、添付付きの連絡メールが配信された場合、添付されたファイルにつきましては、他の端末(スマートフォン・タブレット端末・パソコン)よりサイトにアクセス頂き、ご確認下さいますようお願いいたします。
※フィーチャーフォン向けのサービス提供は2021年6月末をもって終了いたします。詳しくはこちら