2024. 09. 6
インフォメーション
移行に関するアンケートでの一部ご質問に対する回答
いつも『らくらく連絡網』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
移行に関するアンケートにご回答いただきありがとうございます。
その中で、複数の方から頂戴していたご質問についてご案内させていただきたいと思います。
<Q.なぜ、移行手続が必要なんですか?>
『らくらく連絡網』は、長らくサービスをご提供させていただいてきた中で、システムの老朽化や複雑化などもあり、今後安定したサービスのご提供や機能改善などの対応の継続が難しくなってきているという判断から、この度2025年3月末をもって終了させていただく予定となりました。
それに伴い、後継版としてサービスを開始させていただいたのが「らくらく連絡網+(プラス)」となります。
このような事情から、アップデートではなく、新サービスに新たにご登録の上、団体情報やメンバー情報を移行いただくお手続が必要となり、ご利用の皆様にはご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
<Q.無料で使えますか?>
「らくらく連絡網+」でも、「無料版(広告あり)」と「団体有料版(広告なし)」の両方をご用意しております。
なお、「団体有料版」のご利用については、別途お申込(代表者)が必要です。お申込を行われない場合、「無料版」でのご利用となります。
<Q.メンバーも移行手続が必要ですか?>
代表者の方だけでなく、メンバーとなっている方も移行手続が必要です。
代表者の方が、「らくらく連絡網+」にアカウント登録の上、団体情報を移行されますと、他のメンバー全員に移行の招待メールが届きます。
招待メールを受信したメンバーの方は、メール内のURLより、「らくらく連絡網+」へのアカウント登録と招待された団体への参加手続を行ってください。
※アカウント登録は、招待メールを受信したアドレス(『らくらく連絡網』での登録アドレス)で行ってください。
別のアドレスで登録された場合、「新規」での団体参加となり、元の団体での所属グループなどメンバー情報は引き継がれないので、ご注意ください。
※複数団体をご利用で別の団体からの移行の招待でアカウント登録済みの方、招待前にアカウント登録まで準備いただいている方など、招待された時点で「らくらく連絡網+(プラス)」のアカウントを既にお持ちの場合は、団体への参加手続のみとなります。
■操作手順の動画やガイド(PDF)のご確認はこちら
<機能に違いはありますか?>
システムの複雑化により機能改善の対応が難しくなっている状況もございましたので、今回機能の整理をさせていただいております。
なお、連絡の送信後の編集・取り消し機能など、以前からご要望の多かった無い機能への対応も併せて行わせていただいております。
また、現在非対応の一部機能については、ご要望により今後追加機能として開発を予定しております。現時点ではまだ具体的なリリース時期などはご案内ができませんが、リリース次第、お知らせにてご案内させていただきます。
■主な機能の違いについてはこちら
■追加機能の開発予定についてはこちら