iOSアプリご利用ガイド
添付機能の送受信について

TOP連絡>添付機能の送受信について

添付メール機能

下記、手順にそって添付ファイルの送受信を行ってください。
尚、添付ができる条件は以下となります。

■1メールあたりに添付できる制限

・合計ファイル数10ファイルまで
・合計容量5MBまで

■添付できるファイルの種類

jpg/jpeg/png/gif (GIFアニメは除く)/pdf/txt/xlsx/xls/ppt/pptx/doc/docx/csv
※パスワード付きのファイルには対応しておりません。

■添付できるメールの種類

連絡網/出欠確認/賛否確認/アンケート/日程調整/安否確認
※ダウンロードできないファイルがある場合がございます。予めご了承ください。

添付ファイルの確認方法
  • STEP01

    クリップのアイコンが付いているものが添付つきメールになります。

  • STEP02

    本文または回答項目の下に添付ファイルのサムネイル画像が表示されているのでタップ。

  • STEP03

    画像を確認し、端末に保存される場合は、左下の「アクションアイコン」をタップ→保存先を選択して下さい。
    尚、複数ファイルが添付されている場合、いずれかのサムネイルをタップすると、1つ目のファイル詳細が表示されます。他のファイルを確認する場合は、詳細画面を横にスライドして下さい。

  • STEP04

    保存完了後、画面左上の「」ボタンを押下しますと、メール詳細に戻ります。
    ※添付ファイルは保存先より、ご確認下さい。

添付つきメールの送信方法
  • STEP01

    連絡作成マーク(鉛筆マーク)を選択→連絡作成画面下部の「添付する」欄をタップ。
    任意のアプリケーションを選択し、添付したいファイルを選択。
    ※団体が選択されていない場合は、連絡作成マーク(鉛筆マーク)を選択後、団体名をご選択下さい。

  • STEP02

    画面に添付されたファイルが表示されます。削除したい場合は「」マークで削除して下さい。
    複数のファイルを添付される場合は、「STEP01」の「添付」欄をタップするところから繰り返し添付を行って下さい。
    「宛先」「件名」「本文」「メール種別」「添付ファイル」に問題なければ、画面右上の「送信」をタップし送信完了。
    ※連絡メールの送信後は、添付ファイルやメールの削除を行なうことは出来ません。内容に間違いがないか今一度ご確認の上送信して下さい。

iOS14以降で画像の添付ができない場合

添付する画像を選択後、「画像を選択することができませんでした。もう一度試してください。」と表示される場合は、端末の写真アプリへのアクセス許可の設定のご確認をお願いいたします。
「選択した写真」の設定の場合、事前に端末側でアクセスを許可する画像として選択されている画像以外は、添付することができません。
「選択した画像を編集」より添付希望の画像を許可する画像として追加いただくか、「すべての写真」の設定でご利用ください。

<変更手順>

端末の「設定」アプリを起動→アプリ一覧より『らくらく連絡網』アプリを選択→「写真」

前のぺージへ戻る 利用ガイドTOPへ戻る